• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

東日本大震災後の福島における国語科教育モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 15K04403
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関福島大学

研究代表者

佐藤 佐敏  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (10510167)

研究分担者 井實 充史  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (20277776)
渡邊 州  福島大学, 人間発達文化学類, 特任教授 (40751756)
高橋 正人  福島大学, 人間発達文化学類, 特任教授 (00809189)
澁澤 尚  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (60344826)
中川 祐治  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (70352424)
高橋 由貴  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (90625005)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード福島 / 教育ネットワーク / 国語科内容学 / 学習指導 / 授業研究 / 教材開発 / 国語教育実践交流会 / 福島国語の会 / 福島漢字探検隊 / 地域素材の教材化 / 震災の風化 / 震災資料の教材化 / 福島のわらべ歌 / 国語科教育
研究成果の概要

本研究は、東日本大震災後の福島の国語科教育モデルの構築を目指すプロジェクト研究であった。プロジェクトを遂行するために、県内の教員が情報共有できる「福島国語の会」を発足し、全85回、述べ1,769名の参加によってその定例化を図ることができた。
また、構築されたシステムを活用し、地域密着型の国語科教育学、国語科内容学の一部を構築した。福島大学国語教育文化学会にて3回の国語教育実践交流会を開催し、その実践研究を口頭発表するとともに、福島における国語科内容学として単元開発を行い、その成果を「東日本大震災後の福島における国語科モデルの構築(Ⅰ)(Ⅱ)」として提案した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究プロジェクトによって、福島県内の教員間、大学(研究・理論)と現場(実践)との緊密なネットワークが構築され、国語科教育に関する地域特有の課題が共有されることにより、現職教員の教育研究能力や研修指導能力の向上に貢献することができた。また、本研究では被災地域の様々な問題に配慮しながら「復興の未来」を考える教材開発や、地域を巻き込んだ教育実践を行った。本プロジェクトでは、新たな教材開発を行うことにより、福島に住む子どもたちに対して文学の力を借りて心の痛手からの回復を図ることを試行した。原発問題を今なお抱える当該県の国語科教育の充実に一定の成果をあげたと判断している。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 14件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 「論理国語」における深い学びを実現するために-「読むこと」の学習における問いとパラダイムシフトをめぐって2019

    • 著者名/発表者名
      髙橋正人
    • 雑誌名

      福島大学総合教育研究センター紀要

      巻: 第26号 ページ: 7-14

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 復興の未来を読む国語科単元開発:東日本大震災後の福島における国語科教育モデルの構築(Ⅱ)2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤佐敏
    • 雑誌名

      地域創造

      巻: 第30巻第1号 ページ: 19-30

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 体験型学習講座『福島漢字探検隊』の7年間─兼ねて初等漢字教育の問題点を論ず─2018

    • 著者名/発表者名
      澁澤 尚
    • 雑誌名

      地域創造

      巻: 第30巻第1号 ページ: 3-17

    • NAID

      120006532243

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校における和歌の読み方の獲得を目指した授業実践:「景物+心情」の抒情様式の理解を通して2018

    • 著者名/発表者名
      上野友寬・井實充史
    • 雑誌名

      人間発達文化学類論集

      巻: 第27巻 ページ: 74-88

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「文学国語」における深い学びを実現するための読みの可能性に関する研究-川上弘美『神様2011』における「あのこと」の持つ意味をめぐって-2018

    • 著者名/発表者名
      髙橋正人
    • 雑誌名

      人間発達文化学類論集

      巻: 第28号 ページ: 45-60

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 第22回国語教育実践交流会報告 国語教育実践交流会の趣旨2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤佐敏
    • 雑誌名

      言文

      巻: 65

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 体験型学習講座『福島漢字探検隊』の7年間―兼ねて初等漢字教育の問題点を論ず―2018

    • 著者名/発表者名
      澁澤尚
    • 雑誌名

      言文

      巻: 65

    • NAID

      120006532243

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 東日本大震災後の福島における国語科教育モデルの構築に向けて―土地・記憶・人 言葉との出会いを通して―2018

    • 著者名/発表者名
      髙橋正人
    • 雑誌名

      言文

      巻: 65

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 系統性を考慮した中学校・高校和歌教材の開発―鑑賞の土台となる抒情様式の理解を目指して―2017

    • 著者名/発表者名
      井実充史
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文化学類論集

      巻: 26 ページ: 140-154

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 第21回国語教育実践交流会報告 教育実践交流会の趣旨2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤佐敏
    • 雑誌名

      言文

      巻: 64

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 震災写真集作成の国語科単元開発2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤崇史
    • 雑誌名

      言文

      巻: 64

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 故事成語教材による系統的漢文教育の試み―「推敲」から漢詩の指導へ2017

    • 著者名/発表者名
      澁澤 尚
    • 雑誌名

      言文

      巻: 64 ページ: 1-16

    • NAID

      120006227544

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 根拠・理由・主張に基づく説明文指導の開発2016

    • 著者名/発表者名
      前林伸也・佐藤佐敏
    • 雑誌名

      福島大学総合教育研究センター紀要

      巻: 21 ページ: 9-16

    • NAID

      120005841760

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 震災写真集作成の国語科単元開発―東日本大震災後の福島における国語科教育モデルの構築(1)―2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤崇史・佐藤佐敏
    • 雑誌名

      福島大学地域創造

      巻: 第27巻第2号 ページ: 4-15

    • NAID

      120005744121

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 復興の未来を読む国語科単元開発:東日本大震災後の福島における国語科教育モデルの構築(Ⅱ)2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤佐敏
    • 学会等名
      福島大学国語教育文化学会前期学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 〈非専属型テキスト〉の読解方略―出典とタイトルに着目する授業プログラムの開発―2018

    • 著者名/発表者名
      藤田亮洋・佐藤佐敏
    • 学会等名
      日本教育実践学会第21回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 体験型学習講座『福島漢字探検隊』の7年間―兼ねて初等漢字教育の問題点を論ず―2017

    • 著者名/発表者名
      澁澤尚
    • 学会等名
      福島大学国語教育文化学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校和歌教材の開発と実践―表現の工夫(修辞技法)を中心に―2017

    • 著者名/発表者名
      井実充史
    • 学会等名
      福島大学国語教育文化学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 東日本大震災後の福島における国語科教育モデルの構築に向けて―土地・記憶・人 言葉との出会いを通して―2017

    • 著者名/発表者名
      髙橋正人
    • 学会等名
      福島大学国語教育文化学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 東日本大震災後の福島における国語科教育実践モデルの構築 ―教育実践交流会の趣旨―2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤佐敏
    • 学会等名
      福島大学国語教育文化学会
    • 発表場所
      福島大学(福島県福島市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 震災写真集作成の国語科単元開発2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤崇史
    • 学会等名
      福島大学国語教育文化学会
    • 発表場所
      福島大学(福島県福島市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 国語科授業を変えるアクティブ・リーディング 〈読みの方略〉の獲得と〈物語の法則〉の発見2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤佐敏
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi