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科学的リテラシーを育成する天文分野の探究学習プログラム開発に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04407
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関群馬大学

研究代表者

栗原 淳一  群馬大学, 教育学部, 准教授 (90583922)

研究分担者 小林 辰至  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90244186)
濤崎 智佳  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40356126)
益田 裕充  群馬大学, 教育学部, 教授 (30511505)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード科学的リテラシー / 現象を科学的に説明する能力 / 満ち欠け / 地球の位置と四季の関係 / 仮説設定 / 作図 / 中学校理科 / 天文分野 / 仮説検証 / 空間認識
研究成果の概要

本研究では、空間認識能力が必要とされる中学校天文分野の学習を対象に、科学的リテラシーを育成する学習プログラムを開発し、その指導の効果を実証的に明らかにした。
特に満ち欠けの学習では、天体の位置関係を位相角でとらえさせ、モデル実験用教材で満ち欠けと位相角の関係についての仮説を検証させる指導が有効であることが明らかとなった。現象とそれを引き起こす要因との因果関係について仮説を設定させ、それを検証させる探究的な学習に作図を導入することは、現象を科学的に説明する能力の育成に有効であることが示唆された。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 作図を導入した仮説検証型授業が地球の位置と四季の関係を科学的に説明する能力の育成に与える効果-中学校第3学年「地球と宇宙」を事例として-2018

    • 著者名/発表者名
      山田貴之,栗原淳一
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 17 ページ: 111-120

    • NAID

      40021514231

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 天体の位置関係を作図によって位相角でとらえさせる指導が満ち欠けの現象を科学的に説明する能力の育成に与える効果2016

    • 著者名/発表者名
      栗原淳一,益田裕充,濤崎智佳,小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 57 号: 1 ページ: 19-34

    • DOI

      10.11639/sjst.15048

    • NAID

      130005260485

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書 2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学生の満ち欠けの理解に関わる空間認識能力に影響を及ぼす諸要因の因果モデル2015

    • 著者名/発表者名
      栗原淳一,濤崎智佳,小林辰至
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 56 号: 3 ページ: 325-336

    • DOI

      10.11639/sjst.15025

    • NAID

      130005114854

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 南中高度の作図を導入した仮説検証型授業が四季の現象を科学的に説明する能力の育成に与える効果2017

    • 著者名/発表者名
      山田貴之,新生香奈,栗原淳一
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 変数に着目してモデル実験方法を立案させる指導が公転による星座の見え方を科学的に説明する能力の育成に与える効果2017

    • 著者名/発表者名
      井野佑実,栗原淳一
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回関東支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 探究する資質・能力を育む 理科教育2017

    • 著者名/発表者名
      小林辰至編著
    • 総ページ数
      417
    • 出版者
      大学教育出版
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 平成29年改訂中学校教育課程実践講座 理科2017

    • 著者名/発表者名
      小林辰至 編著
    • 総ページ数
      259
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

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