研究課題/領域番号 |
15K04414
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
加藤 圭司 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (00224501)
|
研究協力者 |
有泉 翔太
本間 洋一郎
長島 香菜実
田中 明夫
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 科学観 / 中等教育 / 理科授業 / 方法論的視点 / 内容論的視点 / 解釈のレパートリー / 科学に対する情意 / 中学生 / 授業実践 / 方法的視点 / 内容的視点 / 科学知識の獲得 / 授業方略 |
研究成果の概要 |
本研究は、中等教育段階の学習者に対して望ましい科学に対する見方や考え方(=科学観)を創り、科学との親和的な関係を構築していく理科授業の指針を得ることを目的に、2つの授業実践に関わる視点に沿った試行的授業を構築・実践して、その効果を科学観の成立様態から検証した。 結果、本研究で措定した理科授業構築における「方法論的視点」と「内容論的視点」は、中学校理科の2つの学習単元で構想することができ、その実践から生徒の科学観が期待される現代的なものへと変容する姿を確認することができた。このことから、先の2つの授業構築の視点は、科学観の構築と変容において有用であると結論づけられる。
|