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機能的磁気共鳴画像法による主体的な読書活動の学習効果に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04415
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関新潟大学

研究代表者

小久保 美子  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (30413032)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード読書活動 / 読書課題 / 脳科学 / fMRI実験 / 読書時の脳活動 / 物語文 / イメージの湧く文章 / イメージの湧かない文章 / イメージの湧きにくい文章 / fMRI
研究成果の概要

異なる読書課題下で文章を読んでいる時の脳活動及び異なるジャンルの文章を読んでいる時の脳活動を調べるfMRI実験を通して、以下のことが明らかになった。
大学生の実験において、「印象報告課題」下で読んだ物語の方が「あらすじ報告課題」下 で読んだ物語よりも2週間後のストーリー再現率が高いこと、また、物語を読んでいる時にデフォルトモードネットワー クの部位と類似の部位が活動していること。児童の実験において、「印象報告課題」下で物語を読んでいる時の方が、「あらすじ報告課題」下で読んでいる時よりも、前頭葉及び頭頂葉の脳活動が大きいこと、また、補足運動野の活動が見られたこと。

研究成果の学術的意義や社会的意義

我が国の国語教育が教材の正確な解釈を求める教師の発問やワークシート中心の授業、音読の反復練習等からなかなか脱却できない現状にある中、脳科学者との共同によるfMRI実験を通した本研究の学術的意義は、以下の2点に集約される。一つは、脳科学と国語科での読むことの指導との架橋・融合を図った研究である点、二つ目は、「主体的な読書活動が学力を伸ばす」という経験的・実践的知見を、脳科学の見地から生物学的に検証できた点である。
社会的意義は、本研究が主体的に読んでいる時の脳活動に関する生物学的なエビデンスを提供しうるものであることから、「読み手を育てる授業」への転換を促す上で大いに貢献しうる点である。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 物語を読んでいる時の脳活動の実際―二つの課題下でのfMRI実験の結果を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      小久保美子
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 556

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 物語を読むときの脳活動―イメージしにくい説明的な文章を読むときの脳活動とのちがいを通して―2018

    • 著者名/発表者名
      小久保美子
    • 学会等名
      第135回全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 読書課題とストーリ再現性との関連2017

    • 著者名/発表者名
      小久保美子
    • 学会等名
      第61回日本読書学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 物語を読んでいる時の脳活動の実際―2つの課題下でのfMRI実験の結果を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      小久保美子
    • 学会等名
      第133回全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

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