• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習者の実態調査に基づく左利き者に有用な書写教材及び授業開発に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04419
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関信州大学

研究代表者

小林 比出代  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10631187)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード書写教育 / 書字 / 左利き / 利き手 / NIRS / Handwriting / イギリス / 学習指導要領 / フランス / Cursive writing / 文字学習入門期 / 書字スタイル / ナショナルカリキュラム / 「1988年教育改革法」 / 筆圧握圧 / NIRS
研究成果の概要

利き手と非利き手それぞれでの書字活動時における脳の活動領域の差異を脳活動計測装置で計測することにより、特に書字行為に際しての利き手と脳活動との関係の詳細について検証した。具体的には、右利き者が右手で文字を書く場合と左手で文字を書く場合、及び左利き者が右手で文字を書く場合と左手で文字を書く場合では脳が活性化する部分にどのような違いが生じるのか考察し、非利き手での書字行為の妥当性について推考した。
また、他国では左利き者への書字教育に関してどのような指針を打ち出しているのか、本研究での仮説を立てるための基盤研究として、特にイギリス及びフランスでの左利き者への書字教育の在り方を調査分析した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでの書写教育において、左利きに関する研究が充実していたとは言い難い。現在の学習指導要領や書写用教科書でも、左利きの書字及びその指導に関する事項には触れておらず、保護者や指導者からの疑問や不安は後を絶たない。
本研究では、左利き者の書字に関して、書写教育研究で初めてとなる、利き手及び非利き手での書字行為時における脳活動の計測と解析を試み、非利き手での書字行為の妥当性について検討した。また、他国の書字教育の研究には本研究課題の基盤となる要素が含まれていることから、日本以外の国における左手書字者への学習指導の詳細を考察し、左手書字の児童生徒に具体的な示唆を与えるための基礎研究を行った。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 現代フランスの書字教育に関する基礎的研究 ―書字教育の目標と文字学習入門期に先習する書字スタイルに着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      小林比出代
    • 雑誌名

      書写書道教育研究

      巻: 33

    • NAID

      40021966131

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 『HANDWRTING OF THE TWENTIETH CENTURY』から読み解くナショナルカリキュラム制定直前後のイギリスにおける Handwriting の教育の実状2019

    • 著者名/発表者名
      小林比出代
    • 雑誌名

      信大国語教育

      巻: 29

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 現代イギリスにおける Handwriting の教育目標及び教材に関する考察 ―「1988年教育改革法」制定当時のナショナルカリキュラムに準拠した在り方との比較―2018

    • 著者名/発表者名
      小林比出代
    • 雑誌名

      書写書道教育研究

      巻: 32

    • NAID

      40021601254

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 利き手・非利き手での書字活動時における脳血液動態の比較 ―NIRS及び筆圧握圧計測装置による測定を通しての試論―2017

    • 著者名/発表者名
      小林比出代
    • 雑誌名

      書写書道教育研究

      巻: 31

    • NAID

      40021600708

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学習者の発達段階に即した小学校での平仮名学習教材及び学習指導の展望 ―書写教育の視点から―2016

    • 著者名/発表者名
      小林比出代
    • 雑誌名

      公益財団法人日本習字教育財団 学術研究助成成果論文集

      巻: 2 ページ: 7-54

    • NAID

      120007100989

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習初期段階における書字動作の学習と学習用筆記具の効果 ―平仮名の学習における磁石筆の有効性―2016

    • 著者名/発表者名
      小林比出代 小池勲 押木秀樹
    • 雑誌名

      書写書道教育研究

      巻: 30 ページ: 1-10

    • NAID

      40020935790

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 現行学習指導要領での重点から再考する現代日本の書写教育 ―南オーストラリア州での Handwriting の学習テキストが示唆する事項を手がかりとして―2015

    • 著者名/発表者名
      小林比出代
    • 雑誌名

      書写書道教育研究

      巻: 29 ページ: 36-42

    • NAID

      40020841744

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 書きことばにおける Paralanguage 機能 ―感覚記憶への導き―2015

    • 著者名/発表者名
      八木英理子 小林比出代
    • 雑誌名

      書写書道教育研究

      巻: 29 ページ: 21-29

    • NAID

      40020841729

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 現代フランスの書字教育に関する基礎的研究 ―書字教育の目標と文字学習入門期に先習する書字スタイルに着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      小林比出代
    • 学会等名
      第33回全国大学書写書道教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 脳生理学的見地から考察する非利き手での書字活動2018

    • 著者名/発表者名
      小林比出代
    • 学会等名
      第28回信州大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 現代イギリスにおける Handwriting の教育目標及び教材に関する考察 ―「1988年教育改革法」制定当時のナショナルカリキュラムに準拠した在り方との比較―2017

    • 著者名/発表者名
      小林比出代
    • 学会等名
      第32回全国大学書写書道教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 利き手・非利き手での書字活動時における脳血液動態の比較 ―NIRS及び筆圧握圧計測装置による測定を通しての試論―2016

    • 著者名/発表者名
      小林比出代
    • 学会等名
      第31回全国大学書写書道教育学会
    • 発表場所
      岩手大学教育学部
    • 年月日
      2016-09-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習初期段階における書字動作の学習と学習用筆記具の効果 ―平仮名の学習における磁石筆の有効性―2015

    • 著者名/発表者名
      小林比出代 小池勲 押木秀樹
    • 学会等名
      第30回全国大学書写書道教育学会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2015-10-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi