• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会科における副読本のメディア構成と活用法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04421
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関信州大学

研究代表者

松本 康  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (60229581)

研究分担者 篠崎 正典  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80705038)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード社会科 / 副読本 / 地域教材 / 学習問題
研究成果の概要

社会科副読本の使用実態と効果的な活用法を明らかにするために,長野県内の小中学校用の25冊の副読本を収集し,内容分析を行った。以下の4点が見いだされた。(1)編集者・発行者・使用される教科の視点から,社会科の副読本には多様性が認められる。(2)想定される学習形態の類型には「資料集型」「読み物(トピック)型」「教科書型」「学習帳型」「混合型」などがある。(3)タイトルと内容に独自性を含むものがある。(4)副読本に含まれる全学習問題973個の分析から,学習問題として「具体的事実」「関係・比較」「一般化・説明」「予想・説明」「価値」「学習者」「学習活動・作業」の7類型が見いだされた。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 社会科における副読本のメディア構成と活用法に関する研究(4)-副読本の活用状況調査から-2017

    • 著者名/発表者名
      松本康,篠﨑正典
    • 雑誌名

      日本社会科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 第13号 ページ: 276-277

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 社会科における副読本のメディア構成と活用法に関する研究(3)―副読本の学習問題の分析―2016

    • 著者名/発表者名
      松本康,篠﨑正典
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第66回全国研究大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-11-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会科における副読本のメディア構成と活用法に関する研究(1)―長野県の社会科副読本の作成状況と分析の視点―2015

    • 著者名/発表者名
      松本 康、篠﨑 正典
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第65回全国研究大会(宮城大会)
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会科における副読本のメディア構成と活用法に関する研究(2)―長野県の社会科副読本における防災教育の内容―2015

    • 著者名/発表者名
      篠﨑 正典、松本 康
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第65回全国研究大会(宮城大会)
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi