• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

生活場面で実践できる力の実態と課題

研究課題

研究課題/領域番号 15K04424
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関三重大学

研究代表者

吉本 敏子  三重大学, 教育学部, 教授 (60191053)

研究分担者 小川 裕子  静岡大学, 教育学部, 教授 (20136154)
星野 洋美  常葉大学, 教育学部, 教授 (50267845)
室 雅子  椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (50329645)
研究協力者 吉原 崇恵  
吉岡 良江  
安場 規子  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード家庭科教育 / 21世紀型能力 / 能力の把握 / 学習指導要領 / 調査の設計 / 実践力 / 学力把握 / アンケート調査 / 学会発表 / 調査実施 / データ入力 / 分析方法の検討 / 調査票の作成 / 予備調査 / 調査設計 / 課題解決ができる力 / 能力論
研究成果の概要

本研究の目的は、日常の具体的な場面を想定し課題解決ができる力を把握するための調査を設計・実施し、知識や技能を活用して課題解決ができる力が身についているかを明らかにすることである。
21世紀型能力の要素と構造を踏まえて、消費生活と環境、食生活、衣生活、住生活、家族・家庭生活の5つの領域の能力を調査した。その結果、調査対象とした領域・内容によっては十分な能力が身についていないことが明らかになり、家庭科教育の内容や学習の仕方に関する課題が把握できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、21世紀型能力に基づいて基礎力、思考力、実践力の3つ能力の観点から家庭科の学習効果について明らかにしようとした研究である。研究成果の一つ目は、新学習指導要領で求められている能力がこれまでの家庭科の学習を通して育成されたのかを把握することによって、家庭科の内容や学習方法の課題を見出すことができたこと、二つ目は、学習効果を能力面から把握するという調査手法の開発に先駆的役割を担ったことであると考えている。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 生活場面で実践できる力の実態と家庭科教育の課題―食生活の学習における能力の育成―2019

    • 著者名/発表者名
      星野洋美、吉本敏子、小川裕子、室雅子、吉岡良江、安場規子、吉原崇恵
    • 雑誌名

      常葉大学教職大学院研究紀要

      巻: 5 ページ: 11-28

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 生活場面で実践できる力の実態と課題-住生活の学習に関する能力の育成―2019

    • 著者名/発表者名
      小川裕子、吉本敏子、星野洋美、室雅子、吉岡良江、安場規子、吉原崇恵
    • 学会等名
      2019年度 日本家庭科教育学会第62回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 家族・家庭生活の学習による能力の育成―生活場面で実践できる力の実態と課題―2018

    • 著者名/発表者名
      吉岡良江、吉本敏子、小川裕子、星野洋美、室雅子、安場規子、吉原崇恵
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会2018(平成30)年度例会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 食生活の学習による能力―生活場面で実践できる力の実態と課題―2018

    • 著者名/発表者名
      星野洋美、吉本敏子、小川裕子、室雅子、吉岡良江、安場規子、吉原崇恵
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会2018(平成30)年度例会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 消費生活と環境の学習による能力の育成―生活場面で実践できる力の実態と課題―2018

    • 著者名/発表者名
      吉本敏子、小川裕子、星野洋美、室雅子、吉岡良江、安場規子、吉原崇恵
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会2018(平成30)年度例会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 生活場面で実践できる力の実態と課題―前回調査をふまえた調査設計の経過と構想―2017

    • 著者名/発表者名
      星野洋美、吉本敏子、小川裕子、室雅子、吉岡良江、安場規子、吉原崇恵
    • 学会等名
      日本家庭科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi