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幼児・学童期における立体造形と描画の発達段階の共通性等についての研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04430
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

淺海 真弓  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (50533428)

研究分担者 初田 隆  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (60273819)
研究協力者 白石 肇  
藤尾 美奈子  
大西 洋史  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード描画表現 / 立体表現 / 発達段階 / 美術教育 / 描画 / 立体造形 / 粘土造形 / 造形発達 / グッドイナフ人物知能検査 / 人物表現 / 奥行き意識 / 奥行き表現 / レリーフ / 基底線
研究成果の概要

本研究により,図式期までは描画も立体造形の能力も同じように発達するが,中学年以降はそれぞれの媒体の特徴等により,立体造形能力は描画と比べ,表現としての発達が停滞気味となることが明らかになった。
又,描画においてモチーフの側面を想像させるなど,活動に特別の状況を設定することが子ども達の造形意欲を刺激することが分かった。さらに描画表現が得意なタイプ,粘土造形の得意なタイプ,モデルを見て描くことで表現が豊かになる,反対に表現の妨げになるケース,写実的な表現に長けたタイプ,対象をデフォルメして表現をするのが得意なタイプなど,同学年の子ども達であっても様々な表現傾向やタイプに分かれることが確認出来た。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究により,科学的な調査や検証が十分に行われて来なかった立体表現の発達段階について研究が進んだと言える。これまでは立体表現の発達段階は描画に準ずると想定されてきたが,小学校底中学年以前はそのような傾向が見られものの,その後はそれぞれの媒体の特徴により違ったものになっていくことが分かった。又,立体表現が得意なタイプの子どもが描画表現が得意であるとは限らないことも分かった。これらの研究成果により,立体表現と描画j表現の各発達段階に考慮した題材開発が可能になると共に,今後,その成果が子どもたちの造形タイプに即した指導方法の開発の手掛かりとなることが期待出来る。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件)

  • [雑誌論文] 粘土造形と描画の発達段階の共通性等についての研究II2018

    • 著者名/発表者名
      淺海真弓、初田隆、磯村知賢
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 50 号: 1 ページ: 33-40

    • DOI

      10.19008/uaesj.50.33

    • NAID

      130007621031

    • ISSN
      2189-3586, 2433-2038
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 粘土造形と描画の発達段階の共通性等についての研究Ⅱー立体と描画の人物表現,モデルの有無等を手掛かりにー2018

    • 著者名/発表者名
      淺海真弓,初田隆,磯村知賢
    • 雑誌名

      大学美術教育学会「美術教育学研究」

      巻: 50 ページ: 33-40

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 粘土造形と描画の発達段階の共通性等についての研究ー立体の「クッキー表現」を手掛かりにー2017

    • 著者名/発表者名
      淺海真弓、初田隆、磯村知賢
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 49 ページ: 9-16

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 基底線および基底線に依存した表現に関する研究ー描画と立体表現の比較実験を通して2016

    • 著者名/発表者名
      淺海真弓、初田隆、磯村知賢
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 48 ページ: 17-24

    • NAID

      130005529145

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

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