• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数学習における児童のメタ認知を育てる教師の教材研究力育成プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K04432
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

加藤 久恵  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (00314518)

研究分担者 永田 智子  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (10283920)
濱中 裕明  兵庫教育大学, 連合学校教育学研究科, 教授 (20294267)
川内 充延  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (50737624)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード数学教育 / 教師教育 / メタ認知 / 算数教育 / 教材研究 / 算数学習
研究成果の概要

児童の「学習内容の理解」「メタ認知能力の育成」に関する理論的検討を行った。さらに,各学習内容に関連するメタ認知能力に関して,先行研究を分析しその様相と指導への示唆を考察した。以上を踏まえて,算数科の教材研究に必要な「学習内容の理解の視点」「メタ認知能力育成の視点」について考察した。それに続いて,算数科の教材研究・教師教育に関する理論的・実践的検討を行った。それらの理論的・実践的成果と課題について考察した。併せて,算数学習における児童の「学習内容の理解」「メタ認知能力の育成」をめざす教師の教材研究力育成の在り方を検討した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は,教師の世代交代が進む現在の学校現場において,若手教師の力量形成を目指して,算数科・数学科教育における教材研究力の育成にかかわって成果を活用することができる.

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 授業を語る視点について:台湾での数学教育研究会と授業参観から2016

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 548 ページ: 38-39

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「問い」をうむメタ認知を育てる算数科授業づくりに関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵,堀田千絵,植田悦司,有吉克哲,林達哉,指熊衛,藤原達矢,木村友香
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第45回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2017-01-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数科授業における検索学習を取り入れたふり返りに関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      加藤 久恵,堀田 千絵,植田 悦司,有吉 克哲,指熊 衛,藤原 達矢,木村 友香
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの数学的表現とそのメタ認知を育成する教材研究に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第44回研究発表会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の算数科・数学科における教員養成・教員研修の現状と課題:授業研究と教材研究に焦点化して2016

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      第18回 数学指導におけるテクノロジーと数学教育に関する国際会議
    • 発表場所
      台中教育大学
    • 年月日
      2016-05-14
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi