研究課題/領域番号 |
15K04443
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
吉富 巧修 広島大学, 教育学研究科, 名誉教授 (20083389)
|
研究分担者 |
三村 真弓 広島大学, 教育学研究科, 教授 (00372764)
水崎 誠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50374749)
伊藤 真 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70455046)
|
研究協力者 |
藤原 志帆
福島 さやか
長澤 希
松下 友紀
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 音楽科の学力 / 「ふしづくりの教育」 / わらべうた遊び / 保幼小中連携音楽カリキュラム / 音楽科 / ふしづくり / 楽譜を見て歌う / わらべうたあそび / 岡山県倉敷市立茶屋町小学校 / 岐阜県笠松町立下羽栗小学校 / 岐阜県高山市立西小学校 / 音楽科教育 / 自己効力感 / 内発的学習意欲 |
研究成果の概要 |
自己効力感と内発的学習意欲を高める音楽教育方法として、「ふしづくりの教育」に着眼した。昭和40年代から昭和53年3月まで、岐阜県古川小学校で実践され大きな成果を挙げたものである。初年度では、「ふしづくりの教育」の意義・内容・史的展開等について研究した。次年度では、「ふしづくりの教育」の実際の授業がどのように実践されていたのかについて、授業の研究を行った。最終年度では、これらの2年間の成果を踏まえて、「ふしづくりの教育」の授業を実践した。 その結果、現在の音楽科教育においても、「ふしづくりの教育」は非常に有効であり、特に、就学前教育と特別支援教育において顕著であることが判明した。
|