研究課題/領域番号 |
15K04444
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
高橋 雅子 山口大学, 教育学部, 教授 (50432729)
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研究分担者 |
沖林 洋平 山口大学, 教育学部, 准教授 (20403595)
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研究協力者 |
熊本 陵平
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 変声期指導 / カンビアータ・コンセプト / パート分け / 合唱指導 / 教材開発 / 尺度開発 / 因子分析 |
研究成果の概要 |
カンビアータ・コンセプトCambiata Conceptとは、アーヴィン・クーパーIrvin Cooperによって研究・考案された早期青年期の声楽指導の包括的な哲学・方法論である。研究代表者は、小学校6年生から中学校3年生まで継続してカンビアータ・ コンセプトの方法論を適用したパート分け及び声域調査を実施した上で、この方法論の有効性や声域変化について検証した。結果分析より、短時間でできるこの方法論は、特に変声期第一段階の割合が高い小学校6年生及び中学校1年生で活用すべきと結論付けた。 教材開発については、カンビアータパートを含む四部合唱「ふるさと」を作曲家に委嘱し、その効果について検証した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
変声期男子をどのように指導するか、という問題は大きく二分される。まず、「歌わせないで他の活動に振り替える」という方法、次に「歌える声域を歌わせる」という方法である。教会や学校によって伝統的にどちらかを選択しているが、アメリカにおいては後者が主流となっている。カンビアータ・コンセプトは、多人数の変声期男子の実証データをもとに成立したコンセプトであり、我が国の変声期指導の大きな示唆を与えてくれる。このコンセプトの内容を翻訳し、理論的に分かりやすくまとめて研究論文や学会で紹介した。また、我が国の児童・生徒に適用できることを検証することによって、その方法論の有効性を明らかにした。
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