• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

パフォーマンス評価により他者との関係構築思考を指導評価する社会科ワークシート開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K04449
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関福岡教育大学

研究代表者

豊嶌 啓司  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90380378)

研究分担者 小田 泰司  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (60452702)
研究協力者 坂井 清隆  福岡教育大学, 教職大学院, 講師
元重 雄平  福岡教育大学附属小倉中学校, 教諭
最所 健太  福岡教育大学附属福岡中学校, 教諭
山田 泰生  福岡教育大学附属久留米中学校, 教諭
藤岡 太郎  福岡教育大学附属福岡小学校, 教諭
井手 司  福岡教育大学附属福岡小学校, 教諭
三浦 研一  福岡市教育委員会, 主任指導主事
萱田 稔彦  宗像市立加東西小学校, 教諭
柴田 康弘  福岡教育大学附属小倉中学校, 教諭
土器 修  福岡教育大学附属福岡中学校, 教諭
井上 正成  福岡教育大学附属福岡中学校, 教諭
田口 和秀  福岡教育大学附属久留米中学校, 教諭
齋藤 淳  福岡教育大学附属福岡小学校, 教諭
木下 祥一  福岡教育大学, 教育学部, 非常勤講師
福崎 泰規  福岡県立修猷館高等学校, 教諭
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード市民的資質 / 関係構築思考 / パフォーマンス評価・課題 / 真正な学び / レリバンス / 学習のための評価 / 市民的挑戦要件 / パフォーマンス課題 / 真正の学び / 長期的検証 / 市民的資質評価 / 真正の学力
研究成果の概要

本研究の目的は,現実的かつ主体的な探究が求められるパフォーマンス評価をもとに,社会科で育成すべき市民的資質である「他者との関係構築的な思考」の指導と評価を一体化する授業改善のための社会科ワークシートを開発することである。具体的には,県内小中学校でのワークシート収集及び授業者へのアンケート調査,パフォーマンス評価によるワークシート指導評価事例開発,開発事例の授業実践による効果検証を実施した。研究成果として,(1)となる枠組みの明確化,(2)パフォーマンス課題と真正な学び論の結節,(3)社会科のレリバンスとしての市民的挑戦要件,(4)市民的挑戦要件による真正な学びの類型化等,実証的に明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の最終的な成果は,(1) 社会科パフォーマンス課題における真正性を学習機能調整要件のみに拠らず,市民的挑戦要件の「波及効果・影響力」及び「責任」から捉えたこと,(2) 市民的挑戦要件としての真正性の類型及び段階を明らかに区分したこと,(3) 社会科のパフォーマンス課題における現実の文脈としての真正性を段階ごとに方略化し,実践レベルでその実践可能性を明らかにしたことである。真正な学びのパフォーマンス課題の提示から始める「深い学びの学習→主体的+対話的」への発想転換が急務であると同時に,それこそが,社会科が真に「社会に開かれた教育課程」の核として蘇生,存命し得る鍵になることを提示した。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (18件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] ガチな問題,リアルな社会との出会いを演出2019

    • 著者名/発表者名
      柴田康弘
    • 雑誌名

      明治図書出版『教育科学社会科教育』

      巻: No.720 ページ: 46-49

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 自由な空間と時間で地域調査にチャレンジ2019

    • 著者名/発表者名
      柴田康弘
    • 雑誌名

      明治図書出版『教育科学社会科教育』

      巻: No.723

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会科パフォーマンス課題における真正性の類型化と段階性の実践的検証2018

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・柴田康弘
    • 雑誌名

      日本社会科教育学会『社会教育科研究』

      巻: 135 ページ: 14-26

    • NAID

      40021771254

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 他者性と状況性を埋め込んだ活用型テストを!2018

    • 著者名/発表者名
      柴田康弘
    • 雑誌名

      明治図書出版『教育科学社会科教育』

      巻: No.713 ページ: 74-75

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校社会科公民的分野だからこその,よりリアル(真正)な授業と検証(授業研究)を!2018

    • 著者名/発表者名
      柴田康弘
    • 雑誌名

      明治図書出版『教育科学社会科教育』

      巻: No.715 ページ: 98-101

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 「コンピテンシー・ベイス・カリキュラムの内容編成と評価の実際 - オハイオ州におけるCBE社会科編の場合 -」2018

    • 著者名/発表者名
      小田泰司
    • 雑誌名

      『初等教育カリキュラム研究』

      巻: 6 ページ: 17-29

    • NAID

      120006425949

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「社会科「パフォーマンス評価」の現状・問題・克服」2017

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司
    • 雑誌名

      『社会科教育』

      巻: No.694 ページ: 112-115

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「概念活用の思考評価 - 再文脈化により他者との関係構築思考を評価する中学校社会科の評価問題開発 -」2016

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・柴田康弘
    • 雑誌名

      『社会科研究』

      巻: 第85号 ページ: 1-12

    • NAID

      130006745037

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「アウトカムのための社会科市民的資質評価 -「真正の学力」論と「学習のための評価」論を手がかりに-」2016

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・柴田康弘
    • 雑誌名

      『教育目標・評価学会紀要』

      巻: 第26号 ページ: 41-51

    • NAID

      40021568716

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 学びを社会に開く社会科の学習デザインとは -真正な学び論と学習のための/としての評価論を手がかりとした,主体的・対話的・深い学びの小学校及び中学校ワークシート事例-2019

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・坂井清隆・小田泰司・柴田康弘・木下祥一・萱田稔彦
    • 学会等名
      福岡社会科教育実践学会,第10回研究大会(福岡教育大学附属福岡小学校:福岡県)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 主権者教育とカリキュラム・マネジメント-真正な社会科学習で主権者を育てる-2019

    • 著者名/発表者名
      柴田康弘・豊嶌啓司
    • 学会等名
      日本教育大学協会社会科部門関東地区会/日本社会科教育学会(林野会館:東京都)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] カリキュラム・マネジメントによるコンピテンス育成の長期的検証(Ⅱ) - 談話分析による質的検証 -2018

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・坂井清隆・柴田康弘
    • 学会等名
      日本教育方法学会第54回大会(和歌山大学:和歌山県)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 真に社会に開かれた学びで市民的資質を育成するためのカリキュラム・マネジメント - 社会科の役割と限界-2018

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・坂井清隆・柴田康弘・木下祥一・三浦研一・齋藤淳
    • 学会等名
      全国社会科教育学会,第67回全国研究大会 (山梨大学:山梨県)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 汎用的な資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメントのための予備的研究Ⅱ - 先進的実践の長期的,質的検証を通して -2018

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・坂井清隆・柴田康弘・三浦研一・木下祥一・福崎泰規
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第29回研究大会(和光大学:東京都)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「コンピテンシー・ベイス・カリキュラムとその評価に関する研究 ―1990年代のオハイオ州におけるCBEプログラム社会科編から ―」2018

    • 著者名/発表者名
      小田泰司
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会第2回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「社会科における市民的挑戦としての真正な学び - 中学校地理的分野:地域学習における学習単元開発の事例から-」2018

    • 著者名/発表者名
      柴田康弘
    • 学会等名
      福岡社会科教育実践学会第9回研究大会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「カリキュラム・マネジメントによるコンピテンス育成の長期的検証 -社会科・道徳・総合的な学習を中心に -」2017

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・柴田康弘・三浦研一
    • 学会等名
      日本教育方法学会第53回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「社会科パフォーマンス課題における真正性の問題と克服 - レリバンスとPBL理論を手がかりに -」2017

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・柴田康弘・木下祥一
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第66回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「汎用的な資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメントのための予備的研究 - 社会科,道徳,総合的な学習を核とした教科等横断的な学習設計・評価から -」2017

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・坂井清隆・柴田康弘・三浦研一・木下祥一・福崎泰規
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第28回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「コンピテンシー・ベイスの小学校社会科プログラムに関する研究 -Ohio’s Model Competency-Based Programの分析を通して-」2017

    • 著者名/発表者名
      小田泰司
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会
    • 発表場所
      広島大学(広島県,広島市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「市民的資質を育成する社会科パフォーマンス課題の実践的検討」2016

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・坂井清隆・柴田康弘・木下祥一
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第27回研究大会
    • 発表場所
      一橋大学(東京都,国立市)
    • 年月日
      2016-11-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「市民的資質を育成する社会科パフォーマンス課題の検討 」2016

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・柴田康弘・木下祥一
    • 学会等名
      全国社会科教育学会,第65回全国研究大会,社会系教科教育学会第28回研究発表大会合同研究大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学(兵庫県,加東市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「現実の文脈から真正な市民的資質を育成する社会科パフォーマンス課題の実践的検討 」2016

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・柴田康弘
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学(福岡県,福岡市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 「「学習科学」研究からの社会科省察 - 概念活用の思考評価を事例に -」2016

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・柴田康弘
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第27回研究発表大会,課題研究Ⅱ
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県,鳴門市)
    • 年月日
      2016-02-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「パフォーマンス課題からみた意思決定型授業実践分析 -「真正性」に着目して -」2016

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・坂井清隆・柴田康弘
    • 学会等名
      社会系教科教育学会第27回研究発表大会,自由研究発表
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県,鳴門市)
    • 年月日
      2016-02-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「社会科実践におけるパフォーマンス課題の検討 ― 他者との関係構築思考を指導評価する社会科ワークシート開発に向けて ―」2015

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・坂井清隆
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第26回研究大会,自由研究発表
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府,京都市)
    • 年月日
      2015-10-31
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「概念活用の思考評価 - 再文脈化により他者との関係構築思考を評価する中学校社会科の評価問題開発 -」2015

    • 著者名/発表者名
      豊嶌啓司・柴田康弘
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第64回全国研究大会,自由研究発表
    • 発表場所
      広島大学(広島県,東広島市)
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi