• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校中学年における算術から代数への移行教材の開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04452
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関鹿児島大学

研究代表者

和田 信哉  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (60372471)

研究分担者 岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
中川 裕之  大分大学, 教育学部, 准教授 (00450156)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード代数的推論 / 式 / 算数と数学の接続 / 記号論
研究成果の概要

本研究は,小学校中学年における数と式にかかわる内容に焦点化し,算術から代数への移行教材の開発と実験授業をとおして,小学校算数から中学校数学への移行過程の一端を明らかにすることを目的としている。そのため,代数的推論に着目し,それを促す教材の開発(第3学年「□を使った式」と第4学年「計算のきまり」)とその教材を用いた実験授業の実施,そしてその授業の分析を行った。その結果,開発された教材が子どもの代数的推論や式に関する認識を高めることができることを明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 「式と計算」の授業設計と実践に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      和田信哉,中川裕之,岩田耕司
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要

      巻: 27 ページ: 31-40

    • NAID

      120006463671

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 「□を使った式」に関する児童の認識の変容の分析─代数的推論の観点から─2017

    • 著者名/発表者名
      和田信哉,中川裕之,岩田耕司
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 40(3) ページ: 69-80

    • NAID

      130007790761

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学教育における図式との相互作用による数学的思考の分析―記号論と身体化理論のネットワーク化を通した図式の意味について―2016

    • 著者名/発表者名
      影山和也,和田信哉,岩田耕司,山田篤史,岡崎正和
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: 22(2) ページ: 163-174

    • NAID

      130007580639

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 等分除と包含除の統合に関する実践的研究─乗法的構造の認識に向けて─2016

    • 著者名/発表者名
      和田信哉,宮崎憲一郎
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要

      巻: 25 ページ: 23-32

    • NAID

      40020953763

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 小学校における式の意味論的認識に関する研究─代数的推論の観点から─2016

    • 著者名/発表者名
      和田信哉
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要 教育科学編

      巻: 67 ページ: 1-11

    • NAID

      40020873883

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 式の意味論的認識に関する一考察─代数的推論の観点から─2015

    • 著者名/発表者名
      和田信哉
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      鹿児島大学(鹿児島県鹿児島市)
    • 年月日
      2015-06-13
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi