研究課題/領域番号 |
15K04452
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
和田 信哉 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (60372471)
|
研究分担者 |
岩田 耕司 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
中川 裕之 大分大学, 教育学部, 准教授 (00450156)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 代数的推論 / 式 / 算数と数学の接続 / 記号論 |
研究成果の概要 |
本研究は,小学校中学年における数と式にかかわる内容に焦点化し,算術から代数への移行教材の開発と実験授業をとおして,小学校算数から中学校数学への移行過程の一端を明らかにすることを目的としている。そのため,代数的推論に着目し,それを促す教材の開発(第3学年「□を使った式」と第4学年「計算のきまり」)とその教材を用いた実験授業の実施,そしてその授業の分析を行った。その結果,開発された教材が子どもの代数的推論や式に関する認識を高めることができることを明らかにした。
|