研究課題/領域番号 |
15K04460
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 皇學館大学 |
研究代表者 |
杉野 裕子 皇學館大学, 教育学部, 教授 (10556640)
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研究分担者 |
飯島 康之 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30202815)
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研究協力者 |
中根 睦美
落合 康子
水野 恵美子
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | プログラミング / 図形概念 / LOGO / 正多角形 / 平行四辺形 / 長方形 / 拡大 / 縮小 / 分数正多角形 / 教材開発 / LOGO / 拡大・縮小 |
研究成果の概要 |
算数でプログラミングをさせるには,従来のLOGO言語のタートル幾何では,多角形を描画するために外角の大きさを指定しなければならなかった。そこで,内角で描くための,「辺は」と「角度は」という擬似命令を開発した。これを使って,算数の単元内の授業でプログラミングをした。実際に,プログラミングとその振り返りの過程を通して,児童は図形概念を形成した。図形の性質を言葉で表現することと図形のイメージを多様にすることに,プログラミングが寄与できることが分かった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
平成29年学習指導要領において,算数では,プログラミングは児童の負担に配慮しつつ,第5学年の正多角形などを作図を行う学習に関連して取り扱うように記述された。本来ならば,小学2年から6年まででプログラミングを自然に扱えることが望ましい。しかしながら,児童でもプログラミング可能なLOGO言語はタートル幾何であり,多角形の描画では,外角を指定する必要がある。本研究では,開発した内角を指定する教材を用いることで,2年長方形と正方形,4年平行四辺形とひし形,5年正多角形,6年拡大図と縮図といった単元内の授業実践が実現し,プログラミングの過程で,どのように図形概念が形成されるかが明らかになった。
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