• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理科授業に作問指導を導入した時の学習評価のための実用的ルーブリックの開発・検証

研究課題

研究課題/領域番号 15K04462
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関佛教大学

研究代表者

平田 豊誠  佛教大学, 教育学部, 准教授 (90733270)

連携研究者 小川 博士  京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 准教授 (90755753)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードルーブリック / 作問 / 理科 / 評価 / 場面解決型問題
研究成果の概要

小学校理科授業や中学校理科授業において学習者による作問を導入した授業を行った。作成する問題は,ある場面を設定し,それを解決していくための方法を答える形式のものとした。学習者が作成した問題を評価するためのルーブリックを開発し,学習評価としての可能性の検討を行った。その結果,開発したルーブリックには学習評価の一手法としての可能性を得た。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校理科における作問を取り入れた授業に関する研究-児童の「やりがい」「興味」「学習効果感」に焦点を当てて-2017

    • 著者名/発表者名
      小川博士,平田豊誠
    • 雑誌名

      こども教育研究

      巻: 2 ページ: 1-10

    • NAID

      120006542864

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 幼稚園教諭・保育士志望学生の「虫」と「動物」についての意識調査2017

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠,小川博士
    • 雑誌名

      佛教大学教育学部学会紀要

      巻: 16 ページ: 63-74

    • NAID

      40021292762

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 場面解決型問題データベース―中学校地学領域(大地の成り立ちと変化・気象とその変化)―2016

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠,小川博士,中島雅子,山岡武邦,松本伸示
    • 雑誌名

      教育学部論集

      巻: 27 ページ: 33-46

    • NAID

      40020776155

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 保津峡・亀岡盆地の地形特性をもとにした亀岡市街地の洪水モデルの教材化-小学校第5学年「流れる水のはたらき」の実践をもとに-2016

    • 著者名/発表者名
      平田豊誠,畑実咲,小川博士
    • 学会等名
      日本地学教育学会第70回全国大会徳島大会
    • 発表場所
      四国大学(徳島県徳島市)
    • 年月日
      2016-10-09
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi