研究課題/領域番号 |
15K04470
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
佐野 比呂己 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60455699)
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研究分担者 |
花坂 歩 大分大学, 教育学部, 准教授 (20732358)
本橋 幸康 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (80386549)
菊野 雅之 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90549213)
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研究協力者 |
太田 幸夫 北海道石狩翔陽高等学校, 教諭
大村 勅夫 北海道旭川東高等学校, 教諭
菅原 利晃 北嶺中・高等学校, 教諭
谷口 守 北海道札幌啓成高等学校, 教諭
大屋敷 全 北海道札幌東陵高等学校, 教諭
山本 悟史 大分県立別府鶴見丘高等学校, 教諭
田口 耕平 北海道帯広柏葉高等学校, 教諭
菅野 菜月 北海道教育大学, 大学院教育学研究科
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 柳田国男 / 増淵恒吉 / 国語科教材 / 随筆 / 高大連携 / 昭和30年代 |
研究成果の概要 |
これまで十分に研究されてこなかった柳田国男監修高等学校国語科教科書について、その所収教材を中心に研究を進めてきた。所収教材そのものを分析、考察するとともに、分析・考察をもとに、研究協力者である高等学校教員との連携により高等学校国語教室での実践を行った。実践を検討する中で、教材としての有用性、問題点を抽出し、教材価値の検討を行い、時代は経過しても現代の高校生の国語教室において価値ある教材であるということを確認した。これらの共通認識を持ち、実践研究報告を学術雑誌に投稿、掲載された。
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