• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

柳田国男監修高等学校国語科教科書所収教材の実験的・連携的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04470
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

佐野 比呂己  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60455699)

研究分担者 花坂 歩  大分大学, 教育学部, 准教授 (20732358)
本橋 幸康  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (80386549)
菊野 雅之  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90549213)
研究協力者 太田 幸夫  北海道石狩翔陽高等学校, 教諭
大村 勅夫  北海道旭川東高等学校, 教諭
菅原 利晃  北嶺中・高等学校, 教諭
谷口 守  北海道札幌啓成高等学校, 教諭
大屋敷 全  北海道札幌東陵高等学校, 教諭
山本 悟史  大分県立別府鶴見丘高等学校, 教諭
田口 耕平  北海道帯広柏葉高等学校, 教諭
菅野 菜月  北海道教育大学, 大学院教育学研究科
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード柳田国男 / 増淵恒吉 / 国語科教材 / 随筆 / 高大連携 / 昭和30年代
研究成果の概要

これまで十分に研究されてこなかった柳田国男監修高等学校国語科教科書について、その所収教材を中心に研究を進めてきた。所収教材そのものを分析、考察するとともに、分析・考察をもとに、研究協力者である高等学校教員との連携により高等学校国語教室での実践を行った。実践を検討する中で、教材としての有用性、問題点を抽出し、教材価値の検討を行い、時代は経過しても現代の高校生の国語教室において価値ある教材であるということを確認した。これらの共通認識を持ち、実践研究報告を学術雑誌に投稿、掲載された。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (22件) (うち国際共著 8件、 オープンアクセス 20件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 教材「紙」考(4)2018

    • 著者名/発表者名
      佐野比呂己
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 15 ページ: 1-8

    • NAID

      120006464335

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 間テクスト性概念は授業をどこに導くのか  ―高等学校の実践報告の検討とともに2018

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 15 ページ: 9-18

    • NAID

      120006467843

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 対話的・主体的な学びを目指した授業の一考察  ~関わり合いと自らの学びのスタイルの確立を目指して~2018

    • 著者名/発表者名
      太田幸夫
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 15 ページ: 81-88

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 「道徳科」における言葉の学習 ―問題意識のくすぐりと言語化の試み―2018

    • 著者名/発表者名
      大路直輝・花坂歩
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 15 ページ: 152-160

    • NAID

      120006467856

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 古典に対する「見方・考え方」に関する考察  ―教材「大蛇・小蛇」を用いて―2018

    • 著者名/発表者名
      菅原利晃
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 15 ページ: 186-194

    • NAID

      120006467859

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 授業「地図をいろどる」実践と考察  ―なぜ「地図をいろどる」は読みにくいのか―2018

    • 著者名/発表者名
      谷口守
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 15 ページ: 195-211

    • NAID

      120006467860

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 高校国語における創作単元の提案  ―随想教材を活用する単元の考察―2018

    • 著者名/発表者名
      大村勅夫
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 15 ページ: 212-216

    • NAID

      120006467861

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教材「ろくをさばく」実践報告2018

    • 著者名/発表者名
      太田幸夫
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 15 ページ: 217-224

    • NAID

      120006467862

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 教師のための「手引き」考-「教師」という在り方への拡張-2017

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 548 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 教材「紙」考(3)2017

    • 著者名/発表者名
      佐野 比呂己
    • 雑誌名

      国語論叢

      巻: 第8号 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教材間のつながりを重視した授業実践 ―山極寿一『「攻撃」と「共存」』と三淵忠彦『ろくをさばく』をつなぐ―2017

    • 著者名/発表者名
      山本 悟史
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 第14号 ページ: 168-177

    • NAID

      120006028432

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教材「大蛇・小蛇」を用いた協同的学習  ―「動物説話」についての考察―2017

    • 著者名/発表者名
      菅原 利晃
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 第14号 ページ: 178-185

    • NAID

      120006028426

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 柳田国男編『国語 高校一年上』所収、「随筆・随想」教材の比較に関する考察  ─特に「挿話」分類について─2017

    • 著者名/発表者名
      谷口 守
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 第14号 ページ: 186-197

    • NAID

      120006028440

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校国語における「見方・考え方」の考察  ―随想教材を活用する単元の提案―2017

    • 著者名/発表者名
      大村 勅夫
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 第14号 ページ: 198-204

    • NAID

      120006028431

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教材「紙」考(1)2016

    • 著者名/発表者名
      佐野 比呂己
    • 雑誌名

      釧路論集

      巻: 第48号 ページ: 29-38

    • NAID

      120005985249

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教材「紙」考(2)2016

    • 著者名/発表者名
      佐野 比呂己
    • 雑誌名

      語学文学

      巻: 第55号 ページ: 22-32

    • NAID

      120005895942

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教材「かみなりさま談義」考(5)2016

    • 著者名/発表者名
      佐野比呂己
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 13 ページ: 14-30

    • NAID

      120005744528

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教材「ろくをさばく」を用いた単元学習;「法」の限界、「法」を超えるものとはどのようなものか2016

    • 著者名/発表者名
      菅原利晃
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 13 ページ: 125-132

    • NAID

      120005744531

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業「浅春随筆」実践と考察(二);「二つの随筆」の扱い方2016

    • 著者名/発表者名
      谷口守
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 13 ページ: 133-140

    • NAID

      120005744532

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 随想を読むことの単元の考察;ものの見方・感じ方・考え方を豊かにする指導2016

    • 著者名/発表者名
      大村勅夫
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 13 ページ: 141-148

    • NAID

      120005744537

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協同的学習による「大蛇・小蛇」の実践2016

    • 著者名/発表者名
      太田幸夫
    • 雑誌名

      国語論集

      巻: 13 ページ: 149-153

    • NAID

      120005744529

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「地図をいろどる」授業考;増淵恒吉「国語学習記録」から2015

    • 著者名/発表者名
      佐野比呂己
    • 雑誌名

      語学文学

      巻: (54) ページ: 13-27

    • NAID

      110009984598

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 高等学校国語科学習指導要領の改訂について~昭和30年代における柳田国男監修教科書を参考に2018

    • 著者名/発表者名
      本橋幸康
    • 学会等名
      さいたま国語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 間テクスト性とその発動;高等学校の実践報告の検討とともに2017

    • 著者名/発表者名
      花坂歩
    • 学会等名
      釧路国語教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi