研究課題
基盤研究(C)
まず、継承的アーカイブについては、特に広島市「被爆体験伝承者」と長崎市「家族証言者」「交流証言者」に注目し、直接秋田大学にお呼びして講話の実施を試みた。次に、「次世代の平和教育」については、特に平和教育の先駆的取り組みを続けてきた広島市、長崎市、那覇市を取り上げ、その教員研修における平和教育の位置付けや内容構成、カリキュラムや教材に注目し、調査・分析を試みた。最後に、授業実践の構築については、特に、秋田県の花岡事件を取り上げ、授業を実施した。今回は初めて小学校で実施し、また再び中学校でも実施した。
すべて 2018 2017 2016 2015
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 2件) 図書 (3件)
『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』
巻: 第40号 ページ: 1-13
120006518084
『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』
巻: 第73集 ページ: 53-78
120006407345
『出羽路』
巻: 第60号 ページ: 16-32
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要編集委員会編『秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要』
巻: 第39号 ページ: 1-13
120006312508
秋田大学教育文化学部編集委員会編『秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学』
巻: 第72集 ページ: 57-91
巻: 第38号 ページ: 1-12
120005750779
巻: 第71集 ページ: 1-22
120005741817