• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童・生徒に「汎用的な資質・能力」を育成するための理科教員養成プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K04485
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関横浜国立大学

研究代表者

森本 信也  横浜国立大学, 教育学部, 名誉教授 (90110733)

研究分担者 黒田 篤志  関東学院大学, 教育学部, 教授 (10636393)
和田 一郎  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (70584217)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード汎用的な資質・能力 / 科学概念構築 / 思考力・判断力・表現力 / ラーニング・プログレッションズ / 変容的なアセスメント / 自己調整学習 / 科学概念の表象 / メタ認知 / 授業デザイン / 学習への熟達
研究成果の概要

「汎用的な資質・能力」は子どもに育成すべき論理的思考力であり,その育成は彼らのキャリア形成において重要である。現在の教員養成プログラムにおいて,こうした課題は反映されていない。本研究では,課題解決のために,理科教育を事例として,プログラムの開発を行った。開発したプログラムによる教授モデルを教員養成系学生に習得させた結果,彼らは「汎用的な資質・能力」を育成するための方法を習得することができた。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (14件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] フィードバック機能に基づく評価と指導を主軸とした理科授業デザインに関する事例的研究2018

    • 著者名/発表者名
      長沼武志,森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 58 号: 3 ページ: 261-269

    • DOI

      10.11639/sjst.17036

    • NAID

      130006647169

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びを実現するための理科授業デザイン試論とその実践2018

    • 著者名/発表者名
      野原博人,和田一郎,森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 58 号: 3 ページ: 293-309

    • DOI

      10.11639/sjst.17031

    • NAID

      130006647171

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子どもが知識をつないで、学習を深める授業の視点2018

    • 著者名/発表者名
      森本信也
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 73 ページ: 5-8

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科授業において資質・能力の育成を目指す心理的・社会文化的な学習環境のデザインに関する事例的研究2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文・森本信也・小湊清隆
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 57 号: 4 ページ: 423-434

    • DOI

      10.11639/sjst.sp16003

    • NAID

      130006942243

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「深い学び」を実現する授業をいかにデザインするか2017

    • 著者名/発表者名
      森本信也
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 66 ページ: 5-8

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングに基づく理科授業の実践的展開2017

    • 著者名/発表者名
      森本信也,長沼武志,野原博人
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要. I

      巻: 19 ページ: 182-189

    • NAID

      120006026905

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 対話的な理科授業における教授行動の変容に関する教室談話分析2016

    • 著者名/発表者名
      黒田篤志,森本信也
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 39 ページ: 97-110

    • NAID

      130005292317

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ICTの利活用による思考・表現を促進する理科授業に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      和田一郎,高橋祥乃,宮村連理
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 16 ページ: 115-124

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校理科における思考・表現の促進に関する事例的研究2016

    • 著者名/発表者名
      和田一郎,長沼武志
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 16 ページ: 125-134

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科授業における資質・能力の育成を促す学習環境のデザインの分析2016

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文,森本信也,小湊清隆
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 56 号: 4 ページ: 469-480

    • DOI

      10.11639/sjst.15040

    • NAID

      130005148148

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どもの理科学習における表象移行を促進する教授方略に関する事例的研究2015

    • 著者名/発表者名
      和田一郎,長沼武志,森本信也
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 56 号: 2 ページ: 235-247

    • DOI

      10.11639/sjst.14046

    • NAID

      130005102492

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 理科授業デザインの視点(2)-深い理解を目指す指導と評価-2017

    • 著者名/発表者名
      梶原弘子,森本信也
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会全国大会発表論文集第15号
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業デザインの視点(3)-学習における自律性支援に関する事例的研究-2017

    • 著者名/発表者名
      長沼武志,森本信也
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業デザインの視点(4)-有能な他者による足場作り-2017

    • 著者名/発表者名
      西田俊章,森本信也
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業デザインの視点(5)-深い理解を目指す指導と評価-2017

    • 著者名/発表者名
      野原博人,和田一郎,森本信也
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業デザインの視点(6)-分散認知に基づいた授業-2017

    • 著者名/発表者名
      渡辺理文,森本信也
    • 学会等名
      一般社団法人日本理科教育学会第67回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業における主体的・対話的な学びの実現に関する一考察2016

    • 著者名/発表者名
      本間駿太,和田一郎,長沼武志,森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングの具体化に向けた評価の視点2016

    • 著者名/発表者名
      小川泰明,田代晴子,野原博人,森本信也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科授業における統合的アセスメントの機能の分析2016

    • 著者名/発表者名
      森本信也,渡辺理文
    • 学会等名
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 現代的な教育課題を解決するための理科授業デザインの視点(1)2016

    • 著者名/発表者名
      小川泰明,田代晴子,野原博人,森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学教育学部
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 現代的な教育課題を解決するための理科授業デザインの視点(3)2016

    • 著者名/発表者名
      平野大二郎,和田一郎,森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学教育学部
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもにおける科学概念の構築を支援する指導方略に関する研究(6)2015

    • 著者名/発表者名
      小川泰明,野原博人,森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもにおける科学概念の構築を支援する指導方略に関する研究(8)2015

    • 著者名/発表者名
      西田俊章,森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学的な思考・表現の育成に関する研究Ⅰ2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木速斗,和田一郎,宮村連理,森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学的な思考・表現の育成に関する研究Ⅱ2015

    • 著者名/発表者名
      上羽貴之,和田一郎,田中明夫,森本信也
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 新訂 平成29年版学習指導要領対応 理科教育入門書2018

    • 著者名/発表者名
      森本信也
    • 総ページ数
      165
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491034881
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] アクティブに学ぶ子 どもを育む理科授業2017

    • 著者名/発表者名
      森本信也
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      学校図書
    • ISBN
      9784762502248
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 理科授業をデザインする理論と展開2017

    • 著者名/発表者名
      森本信也
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 理科授業をデザインする理論と展開2017

    • 著者名/発表者名
      和田一郎
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 理科授業をデザインする理論と展開2017

    • 著者名/発表者名
      黒田篤志
    • 総ページ数
      263
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi