研究課題/領域番号 |
15K04488
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
濱口 由美 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (80588559)
|
研究協力者 |
大橋 武史 福井大学教育学部附属義務教育学校, 教諭
髙野 牧子 山梨県立大学, 人間福祉学部, 教授
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 美術鑑賞教育 / パフォーマンス評価 / パブリック公開 / 異文化理解 / 実践コミュニティ / レッジョ・ナラ / 教員養成 / 鑑賞学習 / 身体表現 / 身体感覚 / 市民参画型評価 / パブッリク公開パフォーマンス評価 / 鑑賞学習実践プロジェクト |
研究成果の概要 |
教員養成学部の学生たちは、小学生が外国の子どもたちの作品を五感や自らの身体を用いて再構成する活動などを通して、他国の子どもの暮らしぶりについて探求しようとする異文化理解型の鑑賞学習プログラムを開発し、上海市など国内外にある複数の小学校において公開型の出前授業に取り組んだ。また、海外における先進的な表現教育の成果発表の場や活動について、パブリック公開パフォーマンス評価の視点から整理・検討し、論文や図書にまとめて発表した。
|