研究課題/領域番号 |
15K04507
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 埼玉県立大学 |
研究代表者 |
石田 美清 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (20144785)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 生徒指導 / 教育相談 / 学校評価 / 教育委員会 |
研究成果の概要 |
文部科学省の「学校評価ガイドライン」の生徒指導・教育相談に関する内容は不明確である。地方教育委員会の「学校評価ガイドライン」の生徒指導・教育相談の項目や指標は多様である。学校に対するスクールサポート体制は、国及び地方教育委員会の「教育振興計画」に基づいて構築されている。学校は、教育活動を検討し、国と地方の「教育振興計画」に基づいて生徒指導・教育相談の学校評価の項目や指標を作成する必要がある。
|