研究課題/領域番号 |
15K04510
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 東北学院大学 (2018) 東京福祉大学 (2015-2017) |
研究代表者 |
加藤 卓 東北学院大学, 文学部, 教授 (10709140)
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研究分担者 |
守屋 誠司 玉川大学, 教育学部, 教授 (00210196)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 射影量 / 割合 / 速さ / 記述力 / 教育課程 / 教育内容 / 教育方法 / 国際比較調査 / 論述力 / 国際教育比較調査 |
研究成果の概要 |
ドイツでは州による差はあるが,割合や速さなどの射影量に関しては,具体的事象の第一・第二用法の問題がG6で,全用法の型分けされた複雑な問題がG7で学習される。はじめに等しい比で統一された解決方法が学習され,公式による解決はG7からである。そのため日本のG5・6での公式使用は早い。 また,射影量の問題解決力・記述力の到達度を高める次の教育方法を開発した。学習計画は第二・一・三用法の順に行う。問題解決時に乗除数量関係図で条件を整理し,図を読んで数量の関係を理解し,第二用法で立式する。記述は図の加工・換算から求める答えに向かって順に行う。 以上をもとに日本での射影量に関する教育課程・内容・方法を開発した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は,複雑な文章問題は連鎖・複線型の前後に加工・換算が付随する8演算構造に集約できることを示し,演算構造の認知が問題解決力の向上に関与する可能性を示した。また,正解率の高い解決方法として,乗除数量関係図を用い第二用法で立式する方略を示し,問題解決過程を記述する内容と順序を明示した。開発した問題解決・記述方法を反復しながら学習するワークシートを完成させ,さらに,理想的な教育課程・内容・方法を示した。 これらにより,領域固有の知識の習得が不可欠とされている複雑な文章問題の問題解決力の向上方法と問題解決過程の記述力を高める教育方法に関する一つの突破口を示したという学術的意義・社会的意義を持つ。
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