研究課題/領域番号 |
15K04515
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 東京理科大学 |
研究代表者 |
グレアム・マー アラスター 東京理科大学, 工学部教養, 准教授 (20589006)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | Listening / mora-timed / SLA / education / phonological obstacles / comprehension / listening / stressed-timed / English / pedagogy / listening comprehension / syllable-timed |
研究成果の概要 |
学生へのアンケート及び質的調査によると、学生が英語学習において成果を上げるには、音韻的障害こそが克服すべき課題だということがわかってきたのである。ただ、この発見の信憑性を高めるには、経験に基づく証拠が必要だ。だが、データ収集はいささか難しい。これを打開するために次の段階として私が考えたのは、様々な異なる言語のネイティブスピーカーにとって既知である単語の聴解力を比較できるような、ウェブサイトを立ち上げてみようということである。私は、音節リズムの言語及びモーラリズムの言語の話者は、既知の単語を理解する能力においては強勢リズムの言語の話者よりも点数が低く出るのではないかと思っている。
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