• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

The effect of explicit instruction on the listening comprehension of learners from a mora-timed L1 background

研究課題

研究課題/領域番号 15K04515
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関東京理科大学

研究代表者

グレアム・マー アラスター  東京理科大学, 工学部教養, 准教授 (20589006)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードListening / mora-timed / SLA / education / phonological obstacles / comprehension / listening / stressed-timed / English / pedagogy / listening comprehension / syllable-timed
研究成果の概要

学生へのアンケート及び質的調査によると、学生が英語学習において成果を上げるには、音韻的障害こそが克服すべき課題だということがわかってきたのである。ただ、この発見の信憑性を高めるには、経験に基づく証拠が必要だ。だが、データ収集はいささか難しい。これを打開するために次の段階として私が考えたのは、様々な異なる言語のネイティブスピーカーにとって既知である単語の聴解力を比較できるような、ウェブサイトを立ち上げてみようということである。私は、音節リズムの言語及びモーラリズムの言語の話者は、既知の単語を理解する能力においては強勢リズムの言語の話者よりも点数が低く出るのではないかと思っている。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 4件)

  • [雑誌論文] Impediments to EMI and ESP in an Asian Context2017

    • 著者名/発表者名
      Alastair Graham-Marr
    • 雑誌名

      The Journal of Teaching English for Specific and Academic Purposes

      巻: 5 ページ: 285-294

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] An Asia-centric approach to teaching listening skills explicitly2017

    • 著者名/発表者名
      Alastair Graham-Marr
    • 雑誌名

      NELTA Conference Proceedings 2016

      巻: 1 ページ: 75-77

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Phonological Impediments to English Acquisition in Asian Contexts2017

    • 著者名/発表者名
      Alastair Graham-Marr
    • 学会等名
      AALA/ALANZ (オーストラリア応用言語学会とニュージーランド応用言語学会の共同学会)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Listening Skills: Critical in Asian Contexts2017

    • 著者名/発表者名
      Alastair Graham-Marr
    • 学会等名
      日本全国語学教育学会福岡チャプター
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Listening Skills and TBLT: More Support is Needed2017

    • 著者名/発表者名
      Alastair Graham-Marr
    • 学会等名
      JALT Pansig (日本全国語学教育学会)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Do prosodic differences between English and Japanese disadvantage Japanese learners of English?2017

    • 著者名/発表者名
      Alastair Graham-Marr
    • 学会等名
      ProPro 2017 (言語学における韻律についての学会)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Impediments to ESP in Asian Contexts2017

    • 著者名/発表者名
      Alastair Graham-Marr
    • 学会等名
      ESP Conference and Summer School (ニシュ大学、ニシュ、セルビア)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Critical in Asian contexts: Engaging learners by developing listening skills2016

    • 著者名/発表者名
      Alastair Graham-Marr
    • 学会等名
      ISTETL 2016 (International Symposium on Teaching English at a Tertiary Level)
    • 発表場所
      The Hong Kong Polytechnic University (香港理工大学)
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Transforming Student Listening2016

    • 著者名/発表者名
      Alastair Graham-Marr
    • 学会等名
      JALT 国際学会 (日本全国語学教育学会)
    • 発表場所
      WINC Aichi (愛知県産業労働センター ウインクあいち)
    • 年月日
      2016-11-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Why Listening is Vital2016

    • 著者名/発表者名
      Alastair Graham-Marr
    • 学会等名
      ETA-Roc (English Teacher's Association - Republic of China)
    • 発表場所
      Chien Tan Overseas Youth Activity Center
    • 年月日
      2016-11-12
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Developing Listening Skills: Critical in an Asian Context2016

    • 著者名/発表者名
      Alastair Graham-Marr
    • 学会等名
      2016 KATE 国際学会 (The Korean Association of Teachers of English)
    • 発表場所
      Korea Chamber of Commerce and Industry (KCCI), Seoul, Korea
    • 年月日
      2016-07-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Developing listening skills: critical in Asian contexts2016

    • 著者名/発表者名
      Alastair Graham-Marr
    • 学会等名
      KATE (Korean Association of Teachers of English) Conference
    • 発表場所
      Seoul, Korea
    • 年月日
      2016-07-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] How Undeveloped listening skills lead to lost learning opportunities2016

    • 著者名/発表者名
      Alastair Graham-Marr
    • 学会等名
      Asia TEFL / FEELTA Conference
    • 発表場所
      Vladivostok, Russia
    • 年月日
      2016-06-30
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] An Asia-centric approach to teaching listening skills explicitly2016

    • 著者名/発表者名
      Alastair Graham-Marr
    • 学会等名
      NELTA (Nepal English Language Teachers’Association) Conference
    • 発表場所
      Kathmandu, Nepal
    • 年月日
      2016-03-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi