研究課題/領域番号 |
15K04519
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
登美 博之 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (50172177)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 教育工学 / 教材開発 / 科学英語 / 文構造 / 文増加方式 / ライティング |
研究成果の概要 |
工科系の学生がコンピュータ支援による演習を行うことによって、英語の能力の向上を図ることのできる教材「パラグラフライティングのための科学英語を用いた段階的英文増加方式英語教材」を研究開発し、学内LANによる英語教材として運用できるようにプログラミング行った。 この教材は、パラグラフ・レベルの英文を書くことを目指し、一文(センテンス・レベル)から始まって次第に英文の数を増加させていくことによって、パラグラフ・レベルのまとまった英文を書くことができるレベルに近づけていくものである。
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