研究課題/領域番号 |
15K04528
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 九州大学 (2016-2017) 崇城大学 (2015) |
研究代表者 |
熊野 正樹 九州大学, 学術研究・産学官連携本部, 准教授 (10580772)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 起業家教育 / 起業支援 / アントレプレナーシップ / ベンチャー / スタートアップ / 起業家教育プログラム / 学生ベンチャー / エコシステム / 起業家育成プログラム / 大学発ベンチャー / ビジネスプラン / ビジネスプランコンテスト |
研究成果の概要 |
本研究は、大学における起業家教育プログラムに関する日米比較分析を通して、大学における起業家教育の有用性やその実施手法について考察し、日本の大学における実践型の起業家教育プログラムの開発を目指すものであり、日本の成長戦略を教育から支える為の研究である。米国の先進的な起業家教育は、①クラス・ラーニング(教室講義)、②キャンパス・ラーニング(学内での自立学習)、③ソーシャル・ラーニング(学外活動)という学習フィールドが、相互に連携しながら、起業家を輩出する仕組みが出来ている。こららの調査結果を踏まえ、九州大学において、九州大学起業部を設立し、起業家育成プログラムを開発した。
|