• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

通常学級におけるユニバーサルデザイン型支援のデータベースの構築

研究課題

研究課題/領域番号 15K04545
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関東京学芸大学

研究代表者

伊藤 良子  東京学芸大学, 教職大学院, 教授 (00143628)

連携研究者 藤野 博  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00248270)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードユニバーサルデザイン / 通常学級 / 特別支援教育 / 発達障害 / 算数困難 / 読み書き障害 / 授業実践 / 認知特性 / 算数 / 数学 / 学習意欲 / 社会科
研究成果の概要

主な研究成果は2点である。第1に、通常学級におけるユニバーサルデザイン型支援に関し、小・中学校通常学級において算数、数学及び社会科の授業実践を行い、ユニバーサルデザイン型支援の具体的方法を明らかにするとともに、エビデンスに基づいた効果を示した。
第2に、上述の研究成果とともに、ユニバーサルデザイン型支援に関する書籍の内容について、項目を整理したデータベース化を行い、CD-ROMとして成果物を作成した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 小学1年生における算数文章問題の困難と支援方法2018

    • 著者名/発表者名
      川原 爽・伊藤良子
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 14 ページ: 182-192

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ユニバーサルデザインの支援をふまえた数学の授業-つまづき分析を活用した中学校1年生「数と式」領域の指導から-2017

    • 著者名/発表者名
      依田真紀・今井文男・伊藤良子
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 13 ページ: 133-141

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 算数文章題に困難を示した児童の解決過程からみた経年変化-小学1年時から4年時までの追跡調査より-2016

    • 著者名/発表者名
      田坂裕子・伊藤良子
    • 雑誌名

      臨床発達心理実践研究

      巻: 11 ページ: 126-134

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育におけるユニバーサルデザインとは?2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤良子
    • 雑誌名

      東京学芸大学教職大学院年報

      巻: 4 ページ: 13-23

    • NAID

      110010040579

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学校社会科における生徒の学習意欲向上の取り組み-授業のユニバーサルデザイン化を通して-2016

    • 著者名/発表者名
      杉本 龍・伊藤良子
    • 雑誌名

      東京学芸大学教職大学院年報

      巻: 4 ページ: 81-92

    • NAID

      110010040585

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ユニバーサルデザインの視点をふまえた算数の授業-小学校2年生の「三角形・四角形」の指導から-2016

    • 著者名/発表者名
      田島準章・伊藤良子
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要

      巻: 12 ページ: 111-117

    • NAID

      110010045603

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 同時処理に弱さが見られた早産児とASD児の算数文章題解決2018

    • 著者名/発表者名
      田坂裕子・伊藤良子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 振り返り活動における認知プロセス-改訂版ブルームタキソノミー活用-2016

    • 著者名/発表者名
      川原 爽・伊藤良子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川県・高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 読み障害が認められた児童の小学1年生から4年生における算数文章題解決過程2016

    • 著者名/発表者名
      田坂裕子・伊藤良子
    • 学会等名
      日本発達障害学会第51回研究大会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-08-27
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 東京学芸大学ホームページ教員紹介

    • URL

      http://univinfo.u-gakugei.ac.jp/u-gakugei/hp/ryoko1.html

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [備考] 東京学芸大学教職大学院ホームページ

    • URL

      http://www.u-gakugei.ac.jp/~graduate/kyosyoku/

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi