• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習障害児への早期対応のためのカリキュラムに基づく尺度の標準化と指導効果の検討

研究課題

研究課題/領域番号 15K04564
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関熊本大学

研究代表者

干川 隆  熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90221564)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードプログレスモニタリング / 学習困難 / 学習障害 / 通常の学級 / 評価 / 介入への反応 / 教育評価 / 計算 / Maze / カリキュラムに基づく尺度 / 進捗状況 / モニタリング / 視写 / 介入 / 進捗状況モニタリング / 成果尺度
研究成果の概要

本研究の目的は,計算と視写のカリキュラムに基づく尺度(CBM)を標準化し,学習障害の児童の学習の進捗状況をモニターすることができるかを検討することであった。対象児は,3年間にわたり学年で147~166名であった。用いた7パターンの視写CBMと計算CBMの信頼性は,相関係数を求めた。妥当性については,CBMの平均得点と標準学力検査(NRT)と教師の児童の評価との相関を求めることで検討した。その結果,学年で違いはあるがCBMが信頼性と妥当性を持つことが示された。また学習障害の児童の学習の進捗状況をモニターする尺度としても有用であることが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

カリキュラムに基づく尺度(CBM)は,米国で学習障害等の児童生徒の学習の進捗状況をモニターするために用いられてきた。日米の教育評価の違いから,これまでCBMは標準化されてこなかったが,通常の学級に通級指導教室に通う児童生徒や学習障害の児童生徒が増加しており,教師が容易に学習に進捗状況を測定することのできる尺度の開発と標準化が必要である。本研究では,計算CBMと視写CBMについて実施し,信頼性と妥当性を持つことが示された。したがって,本尺度を用いることで学習につまずきのある児童生徒を早期に特定し,通級等による指導による効果を測定することができるであろう。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (12件) (うちオープンアクセス 7件、 査読あり 5件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 学習の進捗状況モニタリング尺度としての算数のカリキュラムに基づく尺度の開発-能力別成長差の分析-2019

    • 著者名/発表者名
      干川隆
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 36 ページ: 25-34

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習の進捗状況モニタリング尺度としての算数のカリキュラムに基づく尺度の開発-2年間にわたる取り組みの成果-2018

    • 著者名/発表者名
      干川隆
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 67 ページ: 91-98

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国における算数のカリキュラムに基づく尺度(CBM)の研究動向.2018

    • 著者名/発表者名
      干川隆
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 27 ページ: 67-79

    • NAID

      130007961153

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ワーキングメモリの観点からみた学習障害児の漢字のつまずきの分析.2017

    • 著者名/発表者名
      丹野優・干川隆
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 66 ページ: 133-143

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 夢の実現に向けた個別の教育支援計画の作成演習―PATHシミュレーションの効果―2017

    • 著者名/発表者名
      干川 隆
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 34 ページ: 19-26

    • NAID

      120005983282

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 視写のカリキュラムに基づく尺度(CBM)の日本語版標準化に向けた問題の検討.2016

    • 著者名/発表者名
      干川 隆
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 65 ページ: 125-130

    • NAID

      110010061330

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 特別な支援を必要とする児童と校内支援体制に及ぼす課題解決モデルに基づくショートケース会議の効果2016

    • 著者名/発表者名
      真金千草・干川 隆
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 25 ページ: 489-502

    • NAID

      130008002168

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 共同注の発達段階に合わせた自閉症と自閉的傾向の子どもの要求言語行動の形成2016

    • 著者名/発表者名
      岩下佳美・干川 隆
    • 雑誌名

      ハビリテイション心理学研究

      巻: 42 ページ: 13-28

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自閉症の児童の共同注意の発達に及ぼす動作法指導パッケージの効果2016

    • 著者名/発表者名
      庄司美智子・干川 隆
    • 雑誌名

      リハビリテイション心理学研究

      巻: 42 ページ: 69-84

    • NAID

      40021232465

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカ合衆国におけるカリキュラムに基づく尺度(CBM)に関する研究動向-わが国での標準化に向けて-2015

    • 著者名/発表者名
      干川隆
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 53 ページ: 261-273

    • NAID

      130007600999

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どもはどれくらい読み誤りに気づけるか~児童同士による学習方略に向けた読み評価の検討~2015

    • 著者名/発表者名
      有富理恵・干川隆
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 64 ページ: 133-140

    • NAID

      110009987358

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ワーキングメモリ容量からみた発達障害児に対する部首を活用した漢字指導の効果2015

    • 著者名/発表者名
      丹野優・干川隆
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 64 ページ: 151-158

    • NAID

      110009987360

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] カリキュラムに基づく尺度(CBM)の意義と日本での標準化に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      干川隆
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi