• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児期のコミュニケーション能力発達評価法の作成と実用化に向けた研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04572
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関帝京平成大学

研究代表者

瀬戸 淳子  帝京平成大学, 健康メディカル学部, 教授 (70438985)

研究分担者 秦野 悦子  白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (50114921)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードコミュニケーション能力 / 幼児期 / 発達評価 / ナラティブスキル / 質問応答スキル / 言語知識との関係 / 発達評価指標 / 文復唱能力 / 日常経験の説明 / ストーリーナラティブ / 選択理由の説明 / 発達指標 / スクリプト知識 / ナラティブ
研究成果の概要

本研究では、幼児期のコミュニケーション能力を捉えるために報告者らが作成した課題の有効性を検討するために、4~6歳児の調査資料を分析した。各課題において、コミュニケーションスキルの発達評価に有効と思われる指標を抽出し、各スキルの発達の様相を示した。コミュニケーション能力は特に5歳後半から6歳台にかけて急速に発達する傾向が示された。この研究で評価されたスキルは、語彙などの言語の基礎能力とは別の能力であることが示され、作成した課題はコミュニケーションに問題を抱える子どもの発達評価法として一定の有効性が示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

コミュニケーションの問題を早期に特定することは、コミュニケーションに障害のある子どもの支援にとって重要である。しかし、現在、幼児期のコミュニケーション能力の発達のプロセスや評価の方法論については、十分に研究が進んでいない。本研究は、既存の言語検査で評価される語彙や統語能力などとは異なる、質問に対する応答やナラティブなど、幼児期後期に発達するコミュニケーション能力の発達の様相とそれを評価する方法論を示した点で、学術的意義、社会的意義がある。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 学会発表 (9件)

  • [学会発表] 質問応答状況における4~6歳児の日常経験の説明 -ナラティブ発達評価指標作成に向けての基礎研究-2019

    • 著者名/発表者名
      瀬戸 淳子、秦野 悦子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 4~6歳児の文復唱の発達と言語知識との関係 -ナラティブ発達評価指標作成に向けての基礎研究-2018

    • 著者名/発表者名
      瀬戸 淳子、秦野 悦子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「どれがいい?」課題における4~6歳児の選択理由の説明-ナラティブ発達評価指標作成に向けての基礎研究-2018

    • 著者名/発表者名
      瀬戸 淳子、秦野 悦子
    • 学会等名
      第29回日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「どんな順番?」課題における4~6歳児のスクリプト知識の発達過程 -ナラティブ発達評価指標作成に向けての基礎研究-2017

    • 著者名/発表者名
      瀬戸淳子 秦野悦子
    • 学会等名
      第28回日本発達心理学会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • 年月日
      2017-03-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 4~6歳児のストーリーナラティブの評価指標の検討(2) -ナラティブ発達評価指標作成に向けての基礎研究-2017

    • 著者名/発表者名
      瀬戸 淳子、秦野 悦子
    • 学会等名
      第59回日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 4~6歳児のストーリーナラティブの評価指標の検討 -ナラティブ発達評価指標作成に向けての基礎研究-2016

    • 著者名/発表者名
      瀬戸淳子 秦野悦子
    • 学会等名
      第58回日本教育心理学会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 4~6歳児のストーリーナラティブの発達と言語知識との関係 -ナラティブ発達評価指標作成に向けての基礎研究-2016

    • 著者名/発表者名
      瀬戸淳子 秦野悦子
    • 学会等名
      第27回日本発達心理学会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 4~6歳児の絵の叙述の発達過程 -ナラティブ発達評価指標作成に向けての基礎研究-2016

    • 著者名/発表者名
      秦野悦子 瀬戸淳子
    • 学会等名
      第27回日本発達心理学会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 4~6歳児のパーソナルナラティブの発達過程 -ナラティブ発達評価指標作成に向けての基礎研究-2015

    • 著者名/発表者名
      瀬戸淳子 秦野悦子
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟大学)(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi