研究課題/領域番号 |
15K04583
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 熊本高等専門学校 |
研究代表者 |
柴里 弘毅 熊本高等専門学校, 制御情報システム工学科, 教授 (60259968)
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研究分担者 |
大塚 弘文 熊本高等専門学校, 制御情報システム工学科, 教授 (10223869)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
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キーワード | 特別支援教育 / 重度重複障害 / 学習教材開発 / 人間福祉工学 / アシスティブテクノロジー |
研究成果の概要 |
特別支援学校の児童生徒が日常的に使用しているぬいぐるみなど,不定形な立体物も使用可能な実用性の高いマッチング学習教材を開発した.さらに,発展的な学習として,仲間分け学習,文字学習へと展開できるようにシステムの拡張を行った.学習結果は自動的に保存される.その学習データの重回帰分析を行った結果,対象児童の学習特性が明らかになった.また,その結果を3次元グラフで表示することで,学習の効果を直感的に分かり易く可視化することに成功した.開発したシステムを利用することで,対象児童生徒の学習の成長を客観的,かつ,定量的に捉えることが可能となった.
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