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極短パルス制御低温プラズマによる希薄燃焼限界拡大メカニズム解明

研究課題

研究課題/領域番号 15K05818
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 熱工学
研究機関千葉大学

研究代表者

森吉 泰生  千葉大学, 大学院工学研究院, 教授 (40230172)

連携研究者 田上 公俊  大分大学, 理工学部, 教授 (60284783)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード低温プラズマ / 燃焼改善 / 着火 / 熱機関 / 希薄限界改善 / 極短パルス制御
研究成果の概要

繰り返し短パルス低温プラズマに期待する効果として,①パルスの長さで電子に与えるエネルギーの量を変えられる,②パルスを打つタイミングおよびパルス間隔を変えることで,生成されるラジカルの作用を変えられる,③電源回路から出力されるパルス電圧の時間変化を制御することでプラズマ形態を変え,分子に与えるエネルギー量と形態を変えられる,という3点を仮定している.この仮定について本研究で検討を行った結果,①と②については,実験による検証が出来た.③について,放電期間の短縮は,最適値が存在し,それ以上短縮しても燃焼期間の増加や熱効率の低下を招くこととなり,性能改善にはつながらないことが分かった.

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] A Novel Low-Temperature Plasma Ignition System Applied to a GHP Engine2017

    • 著者名/発表者名
      O. Matsumoto, T. Kuboyama, Y. Moriyoshi, Y. Kinuzawa, T. Nakamura, K. Tanoue
    • 雑誌名

      Proc. of SIA Powertrain Conference

      巻: 1 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A Novel Low-Temperature Plasma Ignition System Applied to a GHP Engine2017

    • 著者名/発表者名
      O. Matsumoto, T. Kuboyama, Y. Moriyoshi, Y. Kinuzawa, T. Nakamura, K. Tanoue,
    • 学会等名
      SIA Powertrain Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高速繰り返し放電点火システムを用いたガス機関の希薄燃焼限界の拡大2017

    • 著者名/発表者名
      塚本貴大,森吉泰生ほか
    • 学会等名
      自動車技術会
    • 発表場所
      日本大学理工学部
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 高速繰り返し放電システムを用いたガス機関の希薄燃焼限界の拡大2016

    • 著者名/発表者名
      太田,森吉,窪山,松本
    • 学会等名
      自動車技術会関東支部前刷り
    • 発表場所
      東京都市大学
    • 年月日
      2016-03-09
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

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