研究課題/領域番号 |
15K05877
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
機械力学・制御
|
研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
椎葉 太一 明治大学, 理工学部, 専任教授 (10349839)
|
研究分担者 |
岩村 誠人 福岡大学, 工学部, 教授 (90341411)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | マルチボディダイナミクス / 粘弾性体 / リアルタイム解析 |
研究成果の概要 |
本研究は、自動車のサスペンションに用いられるラバーブッシュなどの粘弾性体を対象としており、粘弾性体要素の単体でのモデル化手法と、粘弾性体を含むマルチボディシステムの効率的な解析手法を検討したものである。機械システムに用いられる粘弾性体は高い剛性を有するものが多く、安定した解析を実現することは容易ではない。本研究では、一般化Maxwellモデルによる表現された粘弾性体要素を含むマルチボディシステムを対象として、効率の良い解析手法を検討した。
|