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粘弾性体を含むマルチボディシステムの効率的な解析手法の検討

研究課題

研究課題/領域番号 15K05877
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 機械力学・制御
研究機関明治大学

研究代表者

椎葉 太一  明治大学, 理工学部, 専任教授 (10349839)

研究分担者 岩村 誠人  福岡大学, 工学部, 教授 (90341411)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードマルチボディダイナミクス / 粘弾性体 / リアルタイム解析
研究成果の概要

本研究は、自動車のサスペンションに用いられるラバーブッシュなどの粘弾性体を対象としており、粘弾性体要素の単体でのモデル化手法と、粘弾性体を含むマルチボディシステムの効率的な解析手法を検討したものである。機械システムに用いられる粘弾性体は高い剛性を有するものが多く、安定した解析を実現することは容易ではない。本研究では、一般化Maxwellモデルによる表現された粘弾性体要素を含むマルチボディシステムを対象として、効率の良い解析手法を検討した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2017

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 特性評価試験に基づいたラバーブッシュのモデル化手法の検討2017

    • 著者名/発表者名
      幡多 秀駿, 島田 康平, 中村 健人, 椎葉 太一
    • 学会等名
      日本機械学会 第26回交通・物流部門大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ラバーブッシュを考慮した車両モデルにおける効率的な解析手法の検討2017

    • 著者名/発表者名
      田村 康平, 椎葉 太一
    • 学会等名
      日本機械学会 第26回交通・物流部門大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

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