• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

空気レス・インテリジェンスタイヤの開発と低スリップ走行アルゴリズムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 15K05892
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 知能機械学・機械システム
研究機関芝浦工業大学 (2016-2017)
信州大学 (2015)

研究代表者

飯塚 浩二郎  芝浦工業大学, システム理工学部, 教授 (10453672)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード空気レスタイヤ / 軟弱地盤 / 可変剛性 / タイヤ / パンク / 不整地移動 / 移動体 / 不整地
研究成果の概要

災害地では, 瓦礫等による救助車両等のタイヤにパンクが発生し, 砂や泥などの地盤ではタイヤがスリップ・沈下しスタックが起きる. これにより, 救助活動へ様々な障害が発生する. 本研究グループでは災害地における走行の問題を解決するために「硬い」, 「柔らかい」両方の特性を持つ空気レスタイヤを開発し, 走行試験にてその有効性を確認する. また, 軟弱地盤と剛体面の走行面を判別するためのセンシングおよびシステムを構築し, 実際にタイヤが走行する際の表面にかかる垂直応力を測定する. これらの得られたデータから可変剛性アルゴリズムを検証する.

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016

すべて 学会発表 (3件) 産業財産権 (1件)

  • [学会発表] 空気レスタイヤの可変剛性機構に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      飯塚浩二郎, 石井秀幸, 中村貴裕
    • 学会等名
      第38回テラメカニックス研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] センシング機能を搭載した UGV 用可変剛性車輪に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      石井秀幸,中村貴裕,渡邉智洋,飯塚浩二郎
    • 学会等名
      日本機会学会 関東学生会第 57 回学生員卒業研究発表講演会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 災害地用可変剛性空気レスタイヤの開発2016

    • 著者名/発表者名
      中村貴裕(信州大), 飯塚浩二郎, 藤原大佑(芝浦工大), 河村隆, 鈴木智(信州大)
    • 学会等名
      第37回テラメカニックス研究会
    • 発表場所
      両津地区公民館, 新潟県
    • 年月日
      2016-10-13
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [産業財産権] エアレス車輪2017

    • 発明者名
      飯塚浩二郎, 中村貴裕
    • 権利者名
      飯塚浩二郎, 中村貴裕
    • 産業財産権種類
      特許
    • 産業財産権番号
      2017-219898
    • 出願年月日
      2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi