研究課題/領域番号 |
15K06247
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
|
研究機関 | 東京海洋大学 |
研究代表者 |
兵藤 哲朗 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (40218748)
|
研究協力者 |
Kawamura Kazuya the University of Illinois at Chicago, Professor
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 物流施設立地選択 / 空間相関 / 商用車プローブ / 離散選択モデル / 物流 / 立地選択 / 商用プローブデータ / スパース推定 / メッシュデータ / 都市圏物流 / 立地選択モデル / 商用車プローブデータ / 物流計画 / 物流調査 |
研究成果の概要 |
東京都市圏では環状高速道路の概成を間近に控え,かつ,通販物流などの激増もあり,環状道路のインターチェンジ付近に多くの物流施設が立地している.そのため,物流施設の立地行動をモデル化し,今後の交通条件変化が,将来の物流施設立地に与える影響を分析する必要性が高い. 本研究は,2014年に実施された第5回東京都市圏物資流動調査を中核的なデータとして,1) 空間相関を考慮した物流施設立地選択モデルの開発,2) 商用車プローブデータも用いた物流施設立地とトラック発生量の因果関係分析 の2つを開発目標とし,実データを用いたモデル構築を行った.分析結果より,いずれも実用性を有する方法論を提供することができた.
|