研究課題/領域番号 |
15K06391
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
都市計画・建築計画
|
研究機関 | 呉工業高等専門学校 |
研究代表者 |
下倉 玲子 呉工業高等専門学校, 建築学分野, 准教授 (50510442)
|
研究分担者 |
柳澤 要 千葉大学, 大学院工学研究院, 教授 (20311615)
佐々木 伸子 福山大学, 工学部, 准教授 (90259937)
|
連携研究者 |
佐々木 伸子 福山大学, 工学部建築学科, 准教授 (90259937)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2017年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2016年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2015年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 小中学校 / アクティブ・ラーニング / 家具配置 / 学習空間構成 / インデペンデント・スクール / 個別学習空間 / スウェーデン / 学習空間 / 個別学習 / オープンスペース |
研究成果の概要 |
最初はスウェーデンのインデペンデントスクールの教育プロバイダー4つとそれらが運営する学校を各1~2校を視察し、インデペンデントスクールの運営体制と学習空間の関係を捉えた。そこで、学校買収により成長するプロバイダーと新規に校舎を計画して教育的ビジョンと学習空間の関係がリンクしているプロバイダーの2タイプあることが分かった。後半は、後者のプロバイダーの学校に着目し、中でも個別学習に特化したKunsukapsskolanが運営する1つの学校で1日の行動調査とアンケート調査を行い個別学習を行うための空間整備要素を把握した。最後には公立の学校にも好例があるため、その学校も加え家具配置の分析も行った。
|