研究課題/領域番号 |
15K06631
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
研究代表者 |
横井 威 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (20586698)
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研究分担者 |
城田 英之 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (40344238)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
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キーワード | 船舶排出インベントリー / 大気汚染物質 / 環境影響評価 / 大気質計算 / 船舶起源排出量 / 船舶エミッション / 船舶インベントリ / AIS / 大気質 / NOx / SOx / PM / エミッションインベントリ |
研究成果の概要 |
本研究では、船舶から排出される大気汚染物質の環境影響を評価するため、AIS(Automatic Identification System)データに基づく排出量の推計方法を提案した。 また、本研究では、主機の分類、補機の定格出力と負荷率、両エンジンの燃費を算出するための詳細な手法も提案した。 次に、NOx、SOx、PMの排出係数を適応し、日本沿岸からの船種別の排出量を集計した。 最後に、気象場と大気質計算についてWRFとCMAQモデルで行い、 日本領域における大気汚染物質の空間濃度と船舶の寄与率を示した。
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