研究課題/領域番号 |
15K07626
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営・経済農学
|
研究機関 | 桃山学院大学 |
研究代表者 |
大島 一二 桃山学院大学, 経済学部, 教授 (40194138)
|
研究分担者 |
石塚 哉史 弘前大学, 農学生命科学部, 准教授 (70571016)
菊地 昌弥 東京農業大学, 国際食料情報学部, 准教授 (30445689)
濱島 敦博 吉備国際大学, 地域創成農学部, 准教授 (70581528)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 日系食品産業 / 中国 / 台湾 / 香港 / マカオ / 販売戦略 / 中国市場 / 香港市場 / 台湾市場 / マカオ市場 / 中国の商習慣 |
研究成果の概要 |
本研究では、日本の食品産業の海外進出において、中国・台湾・香港等市場への新たな販売戦略の構築について検討した。研究では、進出企業にたいする現地調査成果を蓄積し、これらの市場で有効な日系食品産業の販売戦略の構築のための諸条件を検討した。 研究で明らかになった日系食品産業が直面する課題は以下の通りである。①中国における特有の商慣行(入場料等)への早急な対応が必要なこと、②日本で培った技術・ノウハウを進出先国へどのように応用していくのか、③日本食品の優位点である安全・安心戦略を進出先国においてどのように確立するのか、④急速に拡大するネット市場での販売をどのように進めていくのか、等であった。
|