研究課題/領域番号 |
15K07831
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
環境農学(含ランドスケープ科学)
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研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
中村 彰宏 大阪府立大学, 生命環境科学研究科, 准教授 (20264814)
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研究分担者 |
守村 敦郎 人間環境大学, 人間環境学部, 教授 (40340393)
中山 祐一郎 大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 准教授 (50322368)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | 環境教育 / 植物管理 / データベース / タブレット端末 / GISデータ / 野外調査 / スマートフォン / 植物学習 / 3次元データ / 自己学習 / GIS / 環境学習 / 植物学習システム / 植物管理システム / 写真測量 |
研究成果の概要 |
野外で自己学習できる植物学習、緑地管理者が現地で調査記録できる植物管理に役立つシステム開発を目的に、都市内緑地で野外での観察・記録ができるデジタル端末に格納できるデータベースを作成した。管理と観察用に作成したサクラ属のデータベースは、タブレット端末で動作でき、多くの画像や高解像度の樹木位置図を格納でき、効率的にサクラ個体の管理調査への応用もできた。学習用データベースを用いて、小学生、大学生、一般市民を対象にタブレットを用いた観察・学習会を実施した。その結果、概ね興味や学習効果があると考えられたが、一部の被験者は端末を十分に使えないとの問題点も明らかとなった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
タブレット端末を用いた学習システムは、機器の向上によって世界の各地で行われ、ネットワークを介したシステムも増加している。本研究でも、ネットワークを介したwebGISを用いて、効率的に樹木管理調査に使用できることを示した。機種依存やwebGISの汎用性の問題はあるものの、公園などの多くの植栽地での植物管理に応用できると考えられた。植物学習用のデータベースでも、多くの人が比較的容易に操作でき、タブレットとデータベースの有効性が考えられた。イベント時の植物学習だけでなく、小学から高校までの授業や、生涯学習など、様々な分野で活用できる可能性が考えられ、社会的な意義があったといえる。
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