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治験実施のための教育からの視点に立った研究者教育の検討

研究課題

研究課題/領域番号 15K08545
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 医療社会学
研究機関信州大学

研究代表者

松本 和彦  信州大学, 学術研究院医学系(医学部附属病院), 准教授 (40165882)

研究分担者 奥山 隆平  信州大学, 学術研究院医学系, 教授 (80292332)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード臨床研究 / 研究者教育 / e-learning / 治験
研究成果の概要

国立大学病院臨床研究推進会議加盟施設を対象に、臨床研究を実施する者に対する卒後教育についてのアンケートを実施し、現状を調査した。国立大学病院間では、研究者教育の内容や方法は大きく異なり、質の確保のため、特定の機関(国)が各施設の教育に対し認証を与える制度の導入が必要である(63%が賛同)。
東京大学・大学病院臨床試験アライアンスでは、国立大学附属病院長会議で承認を受けた「介入試験を実施する研究責任者の学習目標・シラバス」に準拠したe-learning教材のCREDITS を構築している。我々はCREDITSの倫理関連以外をまとめたダイジェスト版を今回制作した。多くの病院での採用を希望する。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2017

すべて 図書 (1件)

  • [図書] 臨床研究、その進め方 -臨床研究に関する教育ー2017

    • 著者名/発表者名
      東京大学医学部附属病院 臨床研究支援センター、UHCTアライアンス
    • 総ページ数
      35
    • 出版者
      電算印刷株式会社
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

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