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看護学実習において学生のコミュニケーション能力を育成するための指導モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K11527
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関日本赤十字看護大学

研究代表者

鷹野 朋実  日本赤十字看護大学, 看護学部, 准教授 (00409799)

研究協力者 滝川 一廣  
武井 麻子  
末安 民生  
白石 弘巳  
有元 典文  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード看護学生 / コミュニケーション能力 / 看護学実習 / 発達障害の特性 / 実習指導 / 看護教育 / 大学教育
研究成果の概要

本研究の目的は、看護学生のコミュニケーション能力向上のための教育実践として、実習指導モデルの構築を図ることである。
本研究では、看護師養成機関で実習指導を担当している教員12名に対する面接調査で、実習指導で学生のコミュニケーション能力に問題があると感じた場面をデータとして収集し、困難さの要因を抽出後、その特性が酷似している発達障害学生に関する教育理論を活用し、教員の実習指導場面における具体的留意点を導き出した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年、若者のコミュニケーション能力低下は社会問題となっている。看護師にとって、患者及び医療スタッフとの円滑なコミュニケーションは看護援助の基盤であり、文部科学省もコミュニケーション能力向上を図る看護教育の必要性を強調している。
本研究では、看護教員が、学生のコミュニケーションの問題で実習指導に苦慮した事例から、指導の困難さの具体的要因を抽出した。そして、全ての事例に、学生たちの‘主体性の乏しさ’‘成熟しない自己愛、不健康な自己愛’の存在が考えられることに着目し、学生のコミュニケーション能力育成の指導モデルの第一段階として、基盤能力の感情知性育成の重要性、効果的と考えられる実習指導法を提言した。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 看護学実習における‘学生のコミュニケーション’に焦点をあてた文献を対象とした文献検討を行って2018

    • 著者名/発表者名
      鷹野朋実
    • 雑誌名

      日本精神科看護学術集会誌

      巻: 60 ページ: 119123-119123

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 看護教員が実習指導においてコミュニケーションに困難さを感じた学生との関わり2019

    • 著者名/発表者名
      鷹野朋実
    • 学会等名
      第26回日本精神科看護専門学術集会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 看護学実習における学生のコミュニケーションに焦点をあてた文献を対象とした文献検討を行って2017

    • 著者名/発表者名
      鷹野朋実
    • 学会等名
      第24回日本精神科看護専門学術集会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

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