研究課題/領域番号 |
15K11580
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床看護学
|
研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
高橋 由起子 岐阜大学, 医学部, 教授 (90313915)
|
研究分担者 |
宮川 瑞穂 (林) 岐阜大学, 医学部, 助教 (90709536)
中村 光浩 岐阜薬科大学, 薬学部, 教授 (30433204)
|
研究協力者 |
三枝 聖美 岐阜大学, 医学部, 助教 (50804481)
阿部 誠人 岐阜大学, 医学部, 助教 (00812603)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | モチベーション / eラーニング / ブレンディッドラーニング / 学習動機付け / 急性期看護学 / 自己学習能力 / ARCS / ICT / 急性期 / 自己学習力 / 学習動機づけ / 急性期看護学実習 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は看護教育に関する学習意欲を刺激し,学習の継続性・モチベーション強化のためのeラーニングシステムを急性期看護の授業科目に構築し,その効果を評価することである。学習モチベーションを調査するためにARCS動機づけモデルとMSLQを使用した。ARCS動機づけモデルでの評価はC(自信)の項目の得点が低くかった。ARCS動機づけモデル,MSLQによる調査のどちらとも,授業進度が進むに従い,モチベーションの得点は上昇していた。ブレンディッドラーニングによる学習満足はMSLQのどの項目においても正の相関が認められたが,授業の理解状況や授業の学習満足と自己調整に関する項目については相関はなかった。
|