研究課題/領域番号 |
15K11682
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生涯発達看護学
|
研究機関 | 順天堂大学 |
研究代表者 |
大田 康江 順天堂大学, 医療看護学部, 准教授 (80650134)
|
研究分担者 |
高橋 真理 順天堂大学, 医療看護学部, 教授 (20216758)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 母児関係 / 看護者 / 応答性スキル / e-learning / 教育プログラム開発 / 産褥早期 / 母子関係 / 愛着 / 会話分析 / 産褥早期の母児ケア / 母児相互作用 / 教育プログラムの開発 |
研究成果の概要 |
産褥早期の母児ケアに従事する看護者を対象に、母児関係構築促進支援を目指し、新生児に対する応答性スキル向上に焦点をあてたe-learningプログラムを開発し、看護者の母児への関わりの変容を言語的、行動的、認知的側面から介入効果を検証した。効果として、看護者の児への応答性が向上し、母親との関係性構築において応答的・養育的・模範的態度への行動変容がみられ、結果として母親の看護者の児との関わりを模範として追従する言動が促進されるという介入効果が認められた。看護者が、産褥早期の母児関係構築を促進するための有効な教材として、本プログラムが活用可能であることが示唆された。
|