研究課題/領域番号 |
15K11879
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
地域看護学
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研究機関 | 椙山女学園大学 (2018) 浜松医科大学 (2015-2017) |
研究代表者 |
大塚 敏子 椙山女学園大学, 看護学部, 教授 (80515768)
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研究分担者 |
巽 あさみ 浜松医科大学, 医学部, 教授 (90298513)
坪見 利香 浜松医科大学, 医学部, 准教授 (40452180)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2018年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 連携 / 保健師 / 保育士 / 発達障害 / 保護者 / 発達障害児 / 保護者支援 / 連携促進 |
研究成果の概要 |
保健師・保育士への面接調査の分析から作成した質問紙を用い保健師248名,保育士881名に調査を行った。有効回答773部を分析対象とした。結果、両職種とも連携は保護者支援に役立つと感じる一方で、相手職種の機能・役割への理解不足、支援結果の報告や役割分担の共通認識の不足を感じ、これらの不足を感じている者ほど連携への意欲が低かった。これらのことから両職種の連携促進プログラムには互いの職種の役割への理解や支援の際の役割分担の共通認識を深める要素が必要であることが示唆された。また、本調査結果を使用し発達上気になる子どもの保護者への支援に関する保健師と保育士の連携活動を各職種が自己評価する尺度を開発した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
両職種からのデータ収集から連携の課題を明確とすることにより、連携促進に向けた科学的根拠のあるプログラムの構成要素が抽出できる。開発されたプログラムが活用されることで両職種の有機的な連携が期待でき、近年高まっている発達障害に関連した子育て支援のニーズに応えることができる。また、発達障害以外の両職種の連携を必要とする他の課題への好影響も期待できる。
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