研究課題/領域番号 |
15K11895
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
地域看護学
|
研究機関 | 山口県立大学 |
研究代表者 |
丹 佳子 山口県立大学, 看護栄養学部, 教授 (70326445)
|
研究分担者 |
小迫 幸恵 山口県立大学, 看護栄養学部, 講師 (20347537)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 養護教諭 / 学校救急処置 / 緊急度・重症度判断 / 臨床推論 / 思考プロセス / 保健室 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、養護教諭の臨床推論の特徴を明らかにし、臨床推論を効果的に修得するための教育プログラムを作成することである。思考プロセス調査の結果、養護教諭は効率のよい方法で臨床推論を行っていることが明らかになった。特に外傷事例に対しては、初期情報を丁寧に漏れなく収集し、仮説を絞り込むことで短時間で判断し対応を決定していた。これらの特徴をふまえ、養護教諭が臨床推論を学ぶための教育教材を作成した。
|