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ドイツ・スイスの都市計画に関する住民投票後の合意形成プロセス

研究課題

研究課題/領域番号 15K11975
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 公共政策
研究機関早稲田大学

研究代表者

卯月 盛夫  早稲田大学, 社会科学総合学術院, 教授 (30578472)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードドイツ / 都市計画 / 住民参加 / 住民投票 / 承認定足数(得票率) / 合意形成 / プラーヌングスツェレ / 民主主義 / 公共事業 / 無作為抽出 / スイス / 投票率と得票率 / 行政と住民の協働 / 都市開発 / 住民運動 / 行政と住民の共働
研究成果の概要

スイスとドイツの都市計画に関する住民投票について研究を行った。住民投票に関して長い歴史をもつスイスでは、行政計画の内容や予算規模によって住民投票があらかじめ義務づけられている。一方ドイツでは、住民が行政計画に疑問を持った場合に、住民の署名によって住民投票が可能となる。住民投票の結果は、投票者の過半数を得ることと同時に、承認定足数(得票率)を満たすことが必須である。承認定足数の率は市町村によって異なるが、10~30%程度である。住民投票によって行政計画が否決された場合は、その後行政と住民の間で、丁寧な計画案変更の合意形成プロセスが行われる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでスイスの住民投票は最も先進的と言われてきたが、制度に義務付けられたことによって、行政と住民の緊張関係がなくなったと言われている。住民投票の有効性に関して、日本では投票率を基準としているが、ドイツでは10~30%の承認定足数(得票率)が定められている。住民投票によって行政計画が否定された場合、行政は行政計画の変更のために、住民とのワークショップや無作為抽出の市民によるプラーヌングスツェレ(計画セル会議)によって、積極的に合計形成に取り組んでいる。
つまり住民投票とプラーヌングスツェレは、都市計画民主主義の実現において、住民の意思を反映させるための重要な手法である。

報告書

(6件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 住民投票における投票率と得票率、小平市の都市計画道路の事例から考える2016

    • 著者名/発表者名
      卯月盛夫
    • 雑誌名

      ガバナンス

      巻: 203 ページ: 91-93

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本とドイツの住民投票に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      卯月盛夫
    • 雑誌名

      早稲田大学社会科学部 社会科学部報

      巻: 6- ページ: 10-10

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [備考] 早稲田大学社会科学部卯月盛夫研究室ホームページ

    • URL

      http://www.uzukilab.com/wp-content/uploads/2016/02/e2321d9638837391cf1cd11cff09e661.pdf

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2021-02-19  

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