研究成果の概要 |
本研究では,標準な投影型ディスプレイを効果的に利用し,安価ながら立体視表示を可能にするディスプレイシステムを提案すした.複数枚の汎用ディスプレイを直交配置したL 字型の表示空間内で, 陰影を中心とした心理的な奥行き知覚要因および運動視差によって, 一般的な2D グラフィックスと同等の解像度と明度をもつ, 個人向けの裸眼立体映像を手軽に生成する. アナモルフォーシスの原理に従い, ユーザ視点から見た3次元オブジェクトを, 直交配置された複数枚のディスプレイ上に射影変換し, ウェブカメラから取得したユーザ視点の移動に応じて更新する.視線追跡によるユーザ評価を行い, 本提案手法の有効性を実証した.
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