研究課題
挑戦的萌芽研究
海洋環境における魚類の種数は3万近くにものぼり、身体の構造や泳ぎ方、縄張りや群集などの多様な振る舞いを伴うため手作業でのアニメーション制作は容易ではない。本研究期間では、魚類の骨格の違いによる泳ぎ方のバリエーションを統一的に再現する認知的モーションプランナーを実現した。Manta ray やTuna、Boxfish など、サイズやスケルトンの構成が全く異なる12 種類のCG モデルや数千匹規模の魚群をリアルに泳がせる様子を示した。本手法は既存のグラフィックスパイプラインに組み込みやすく、トルネードや旋回といった魚群全体の表現をトップダウンに指定できる特長がある。
すべて 2016
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件)
ACM Transactions on Graphics (Proceedings of SIGGRAPH 2016)
巻: Vol.35, No.4 ページ: 1-15