研究課題
挑戦的萌芽研究
「科学の考え方」を習得できる科学教育プログラム群として、NHK Eテレ『考えるカラス』および『カガクノミカタ』連動プログラムを開発した。事後アンケート結果等を踏まえ、複数の「科学の考え方」を評価するルーブリックを作成した。また、開発教育プログラム群の普及展開にも努めた。高校生による小学生を対象とした教育プログラム実施などがなされた。
すべて 2017 2016
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 4件)
大学の物理教育
巻: 23 号: 1 ページ: 23-26
10.11316/peu.23.1_23
130006832323
システム制御情報学会論文誌
巻: 29(9) 号: 9 ページ: 391-400
10.5687/iscie.29.391
130005250520