研究課題/領域番号 |
15K12383
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
伊藤 真之 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (40213087)
|
研究協力者 |
吉本 悠一郎 神戸大学, 発達科学部
小原 麻悠子 神戸大学, 発達科学部
加藤 恒彦 国立天文台, 理論研究部
福士 比奈子 国立天文台, 理論研究部
安田 和弘 神戸大学, 附属中等教育学校
中垣 篤志 神戸大学, 附属中等教育学校
勇惣 健吾 神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 宇宙教育 / 科学教育 / 工学教育 / 理科教育 / バーチャルリアリティ / VR / 宇宙科学 / 宇宙工学 |
研究成果の概要 |
日本の中学校・高等学校の教員を対象とした質問紙調査により、宇宙教育の現状と課題について調べた。教師は、宇宙に関する分野について生徒の関心が高いと考えている場合が多いこと、授業を行う上での課題として、観測や実験の難しさのほか、中学校教師は、空間的な思考が苦手な生徒が多いことを課題としてあげるケースが多かった。これを踏まえて、3次元VR技術により仮想宇宙空間を自由に移動するソフトウェアを利用した教育プログラムを設計、試行した。
|