• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

思考過程の形式化による創造的二番手戦略の研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K12384
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関鳥取大学

研究代表者

桐山 聰  鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 准教授 (70423423)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード論理的思考力 / 課題発見 / 思考過程 / 問題解決 / 知識の移転 / 学習の転移 / 思考の可視化
研究成果の概要

本研究では,問題解決能力に関してさほど優れていない学習者たちに着目して,彼らの問題解決能力を伸ばす学習方法の開発を行った.予備試験の結果に基づいて,卓越した学習者たちとその他の学習者たちとの顕著な差は,多角的視点による検討に必要な思考,すなわち「場合分け」の有無であった.
以上の結果に基づいて,場合分けを行わせる以下の2種類の学習方法を開発した.1つはリレー式の協議方法であり,卓越した学習者が存在しない小集団において場合分けが観測された.もう1つは,提示された主張に対する根拠を考察させる演習方法である.本方法でも場合分けが観測された.
成果は2018年3月開催の学会にて口頭発表した.

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2018 2017

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 「レポートの書き方講習会」における受講生のニーズに対応した演習問題の設計2018

    • 著者名/発表者名
      桐山 聰
    • 学会等名
      第24回 大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 卓越した学習者による問題解決時の考え方を他の学習者に移転する試み2017

    • 著者名/発表者名
      桐山 聰
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2017-03-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi