• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

線形代数における諸概念の認知科学的分析に基づく教授モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K12392
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関大阪府立大学

研究代表者

川添 充  大阪府立大学, 高等教育推進機構, 教授 (10295735)

研究分担者 岡本 真彦  大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 教授 (40254445)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード数学教育 / 認知科学 / 線形代数 / 一次独立 / 生成される空間 / 高等教育
研究成果の概要

従来研究では直観的な理解が十分にあるとされていた幾何ベクトルについて,ベクトル3本で生成される空間のイメージが困難な学習者が多くおり,それらの学習者は空間内に4本のベクトルがある場合の一次従属性の認識に問題が生じやすいとの結果を得た。ベクトル3本で生成される空間をイメージする際の認知過程がレイコフとヌーニェスによる「無限の基本メタファー」で捉えられるとの仮説を立て,幾何的な捉え方を支援する指導による改善を試みた。幾何的な理解が一次独立性についての深い理解に関わることを示唆する結果を得たが,幾何的な捉え方を支援する指導の効果は確認できなかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は,従来研究が3次元空間までの概念は直観的に理解可能と暗黙のうちに前提していたことについて,3次元空間での幾何ベクトルに関しても直観的理解には限界があることを明らかにした。本研究の成果は,3次元までの直観的理解を前提とした指導がこれまで十分な効果を上げられなかったことの要因の説明を可能にする。この意味で,本研究の成果は,今後の線形代数の教育研究の基礎となりうるものである。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書

研究成果

(4件)

すべて 2018 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Students' Conception of Spanned Space and Its Relation to Conception of Linear Independence2018

    • 著者名/発表者名
      Mitsuru Kawazoe
    • 雑誌名

      Proceedings of the 42nd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

      巻: 5 ページ: 82-82

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習者の心的表象が空間ベクトルの一次独立性の理解に及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      川添充,岡本真彦
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊

      巻: 98 ページ: 17-24

    • NAID

      130007938189

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Students' Conception of Spanned Space and Its Relation to Conception of Linear Independence2018

    • 著者名/発表者名
      Mitsuru Kawazoe
    • 学会等名
      The 42nd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME42)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習者の心的表象が空間ベクトルの一次独立性の理解に及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      川添充,岡本真彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会第49回秋期研究大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi