研究課題/領域番号 |
15K12398
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 小山工業高等専門学校 |
研究代表者 |
鈴木 真ノ介 小山工業高等専門学校, 電気電子創造工学科, 准教授 (10369936)
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研究協力者 |
小林 康浩
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | AL(アクティブラーニング) / AR(拡張現実) / 工学教育 / 科学教育 / 電磁気学 / アクティブ・ラーニング / AR / AL(アクティブ・ラーニング) |
研究成果の概要 |
本研究は3つの新しいアクティブ・ラーニング手法について取り組んだ.1つは,アクティブ・ノートテイキング(A-note)と名付けた,授業時のノート取りを能動的に行う方法である.その講義には,アクティブ・イメージ(A-img)と呼ばれる,写真や動画をふんだんに用いたスライド形式の資料を用いて教授する.また,学生サイドは,アクティブ・テキスト(A-txt)と名付けられた,一般的な紙の教科書と携帯電子端末を用いて,教科書にデジタルコンテンツを追加することで自学を促すことができる.以上の手法は,講義から自習に至るまで,学生が積極的に学ぶ姿勢をサポートすることが可能である.
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